絵を描きながら

たい焼き

今度はたい焼きが、、、やってきました。
d0193569_911383.jpg

小ぶりで皮の薄いたい焼きです。
皮も好きなので、皮が厚いのもいいのですが。
しっぽまであんこが入ってます。
d0193569_9252100.jpg

d0193569_9398.jpg

秋葉原です。日曜日なのに、夫は秋葉原で仕事。
私は、テニス。テニスをした分、たい焼きの1匹や2匹食べたって、、、
ダイエット、、、そんなに、、、気にしなくても。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

ルールの話です。
この本の、ここのところが気に入ってます。ちょっと丁寧に、、、伝えたいと思います。

「ルールが大切だ」ということを述べると、「倫理的にコントロールする」「規範的価値観を強要させる」など、「管理の強化」みたいな形で誤解されます。
規範的価値観を高めるといった表現で言い換えられると、
妙に道徳的な行儀のよい子供を育てようといった主張のように
理解されてしまうこともあるかもしれません。

妙に道徳的な行儀のよい子供を育てようといった主張、、、これとっても嫌い。
なんでかな?


ルールを大切に考えるという発想は、規則を増やしたり、自由の幅を少なくする方向にどうしても考えられてしまうのですが、
私の言いたいことはそういうことではありません、むしろその逆なのです。

なるべく多くの人が、最大限の自由を得られる目的で設定されるのがルールです。
ルールというのは、「これさえ守ればあとは自由」というように自由とワンセットになっているのです。
「何でも好きかってにやっていい」ということが自由だとしたら、
無茶苦茶なことになってしまいます。
人間というものは総じて自分の利益を最優先する傾向があるわけですが、
「自分の利益のことしか考えない力の強い人」が一人いたら、複数の人間からなる社会における自由はもうアウトになります。この場合、誰か一人だけが自由で、残りの人はみんな不自由ということになりかねません。
ルールの共有性があるからこそ、自由というものが成立するのです。

わかりやすいと思います。

誰か一人だけが自由で、残りの人はみんな不自由、どこかの社会は、、、こわい国も!!
日本のそこらでも、、、、ある状態です。

人間が生きるということの本質は自由であり、欲望の実現です。
ルールとは、それぞれの人が欲望を実現するために最低必要なツールなのです。
ルールの本質はなかなか理解されにくいのです。


ルールって、誤解されやすいイメージの言葉です。
私も、ルール嫌い。それってルールに問題があるかも??
ルールの設定にも、いろいろ問題があるのですが、
必要最低限にすることが、何よりです。細かいのはダメです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-20 09:42 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by remon at 2017-02-20 13:06 x
あんこたっぷりの鯛焼き 美味しいですよね。
ちなみに 皮の端っこの方のこんがり
焼けたところも好きです。

リーフチョコも美味しいですよね。
私も大好きで 高島屋に行くと
つい買ってしまいます。

今日は物凄い風が吹いています。
月曜日はバレエエクスサイズの日
いつもレッスンをする場所は
雛祭り会場でその間は違う場所です。
その場所が海が目の前
荒れ狂った海を眺めながらのレッスンは
最高でした。

Commented by feb at 2017-02-20 16:43 x
たい焼き美味しそう
チョコにたい焼き 優しいダーリン様ですこと。
今日はお友達に、広島土産のもみじ饅頭もらった♪
中はあんこではなく、カスタード。
食べるの楽しみ♪
昨日のおやつは、桜餅・・・・
かなりやばいね・・・
Commented by showsun1203 at 2017-02-20 18:28
こんばんわ~

トマト寒天を中に詰め込んだたい焼きを作ってみようかな♪~♪~♪~
★POti~~
Commented by aamori at 2017-02-21 07:36
remon さん、おはようございます。
おいしくて困ってしまいます。なかなか痩せない。
バレエエクスサイズ!!!!
ボールでなくてダンス?
やせられそう、、、、
私は、体が硬いから、できるのは、ボールのほうです。
ダンスのほうが体力が要りそう。
昨日の風邪はすごかったです。南風で暖かかったですが。
今朝はやっぱり風も吹き、北風になって寒かったです。
Commented by aamori at 2017-02-21 07:39
febさん、おはようございます。
うちの夫は、私のダイエットを妨害して、
立派なお腹あたりをからかうのが楽しいようです。
あんこよりカスタードのほうが太りそう。
たい焼きや今川焼も、チョコやカスタードやいろいろ。
でも、いつもあんこを買います。
チョコ、カスタードはエクレア。
桜餅も大好きだ。
Commented by aamori at 2017-02-21 07:47
showsun1203 さん、おはようございます。
トマト寒天で、、、結構いいかもしれませんが、
ひとまず、クレープで試してみたいと思います。
おいしそうに思えます。
<< ヘンデル ささやかな園芸 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧