以前は花も

PCの調子が不調で、古いタイプのPCを開けて、
古い絵が出てきました。
d0193569_955410.jpg

手元にないのですが、小さい絵です。
d0193569_97308.jpg

花の絵は苦手意識が、どう描いてよいかわからなくなっています。
絵を描き始めたころは、まず花だったのに。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)



著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

ルールは必要最低限に


なんでもがんじがらめで、「規則、規則」で縛っても、効果がありません。
ルールを決めるときは、どうしても最小限にこれだけは必要というものに絞り込むことが重要。
ルールを決めるときに
「前例がこうだから、昔から先輩のやり方がこうだから」となってしまう傾向があります。
ルールのミニマム性を追求し、
「大事で外せないもの」を取り出しあとは硬直化しないようにする。

人によって、ルールに関する感覚がかなり違う。
ルールに関しては、
1、そういうものを守るのに抵抗感のない人、
2、ルールを守っていること、それ自体に喜びを感じる人、
3、そういうものにしばられるのを特に嫌がる人



ちなみに私はたぶん3.ばかばかしいルールだと思ったらもう、いやだ、

あまり無意味にルールを増やしていくと、集団や組織全体のモチベーションが下がってぼろぼろと脱落者が増えていきます。


ピンクの文章も、著者の文そのまんまではありません。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-23 09:30 | | Comments(6)
Commented by feb at 2017-02-23 20:36 x
お花の絵素敵です

今日は帰りに・・・シュークリームを買ってしまった・・・
もう・・・ダメです・・・゚(゚´Д`゚)゚

Commented by Sissy50 at 2017-02-23 21:01
こんばんは。
どちらの絵も素敵♪
特にパンジーの方の色使い、とっても好きです。
私も花は苦手意識が強くて…
小学生の頃は、絵の教室で花がモチーフとして置いてあると嬉々として描いたものですが、何時からか描けないという思いが強くなってしまって。
苦手意識があるから、きっと描くにあたって色々と考えすぎ、更に描けなくなるという悪循環なんだろうなと最近思います。
生き物には素直な気持ちで向き合ってとは良く言われますが、それがなかなか難しいよなと^^;
Commented by aamori at 2017-02-24 08:41
febさん、ありがとう!
昨日の帰り、コージーコーナーのところで、
シュークリームを買おうかなと立ち止まってからやめました。
一つ100円で、買ったことないけど、どうしようかなと✨
でもやめた。今日は、またわからない。買ってしまいそうです。
Commented by aamori at 2017-02-24 08:50
Sissy50さん、このパンジーは私も気に入ってます。
お花は、超写実でうまい絵や、凄くおしやれにかかれた絵等たくさん見て、さて私は?と考えてから、苦手意識が。お花は、最初からきれいで、絵できれいに描くのも、お花そのものには追いつけないような。
小さな絵から、思い付いたら描いてみようと。
むりはしないで。楽しく描けたら。
初心の気分になれたらいいですねぇ。
Commented at 2017-02-24 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-02-24 10:50
鍵コメさん、首、お大事に‼
しかし、敵もなかなかデスネ。資金もあるようで。
<< ジョシュア・ツリー 風車の丘へ >>