絵を描きながら

ジョシュア・ツリー

ジョシュア・ツリー国立公園(Joshua Tree National Park)は、カリフォルニア州南東部に位置するアメリカ合衆国の国立公園である。ロサンゼルスの東220キロメートルに位置する。
d0193569_934476.jpg

より高度があり、比較的に湿度が高く、やや涼しいモハーヴェ砂漠は、ジョシュア・ツリー(Yucca brevifolia)の特別な生息地であり、公園の名はここから採られた。ジョシュア・ツリーの植生に加え、この公園を特徴づけているものは残丘となっている様々な形をした巨岩群である。
d0193569_934689.jpg


まだ、PCが復活しないので、古いPCで。
古い旅の写真が入っていて、

こういう荒涼とした風景が好きです。
ここ、映画などのロケによく使われています。たとえば、ターミネーター。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)



著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

熱心さゆえの教育幻想


学生の中には、「素晴らしい恩師に出会ったことがきっかけで教師の道を志しました。」
という人が結構います。
確かに忘れられない素晴らしい恩師に出会えた人は幸せです。
でも、よくよく学生たちの話を聞くと、忘れられないとんでもなくヒドイ先生に出会ってしまった人のほうが、数としては多い気がします。残念ながら。

先生というのは基本的には生徒の記憶に残ることを求めすぎると、過剰な精神的関与や自分の信念の押しつけに走ってしまう恐れがあります。
生徒たちに通り過ぎられる存在であるくらいがちょうどいいと思うのです。

文部省以下世間の父兄も、すべての教師に、
人格の高い高邁な資質を求めているようで、それは困るのです。

それこそ金八先生みたいなタイプこそあるべき先生だというのは、ちょっと違うんじゃないかと。
学園ドラマの先生のようなことをやろうとすると、生徒の内面を無理やりいじることになるから、
それはとても危険なことなのです。
「ああいう先生にはなりたくない」と言われないようにすることが本質的で大事。


私は、もう、拍手拍手拍手!!!
やたらに、熱い先生の存在で、しんどかったこともあります。

でもこのセンス、わかってくれない方が結構いそうな気がします。
一方で、最初からこのセンスでやっている方もいると思うのです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-24 09:58 | | Comments(2)
Commented at 2017-02-24 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-02-25 08:22
鍵コメさん、おはようございます。
ちょっとのお昼寝で、元気が回復します。
いろいろと、ガンバですね。
<< 百合、温泉まんじゅう 以前は花も >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
ウィキペディアでお調べく..
by sacromonster at 10:12
liebekatzen..
by aamori at 08:04
remonさん、ヨーロ..
by aamori at 08:01
pikorin77jp..
by aamori at 07:59
ふふ、サンドイッチを食べ..
by liebekatzen at 16:55
花で飾られた橋! 素敵..
by remon at 16:27
写真のナイフとフォークは..
by pikorin77jp at 15:03
sacromonster..
by aamori at 12:51
東京の勝鬨橋は、 今も..
by sacromonster at 09:42
liebekatzen..
by aamori at 08:22
sacromonste..
by aamori at 08:21
おうちにいながら、美術鑑..
by liebekatzen at 17:35
確かにどの企業も利益を上..
by sacromonster at 10:04
鍵コメさん、副作用のない..
by aamori at 07:47
liebekatzen..
by aamori at 07:45
タグ
(502)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧