絵を描きながら

またしてもチョコ、

d0193569_913149.jpg

お土産にいただいたユーロコインのチョコ、
1ユーロが1ドルの値段に近くなってきています。
甘い甘いミルクチョコです。ダイエットの邪魔はどんどんきてしまいます。

d0193569_9153666.jpg

これは、誘惑に負けて、自分でイオンで買ってしまったおやつ。
チョコレートにオレンジなどの柑橘類の味が合わさったものが大好きです。
なかなか、ふっくらお腹がへこみませんね。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

君たちには無限の可能性もあるが、限界もある


大人になるためには必ず必要なことなのだけど、学校では教えないことが2つあります。
一つは「気の合わない人間とも併存しなければならない」ということとそのための作法。

もうひとつはというと、「君にはこういう限界がある」ということです。

そもそも人間が生きている限り、多かれ少なかれ限界や挫折というものは必ずやってきます。
それを乗り越えるための心構えを少しずつ養っておく必要があるのですが、
今の学校では「君たちには無限の可能性がある」というようなメッセージばかりが強くて、
「人には誰にでも限界がある」「いくらがんばってもだめなことだってある」
ということまでは、教えてくれません。


マスコミだって、いつも、成功したアスリートとかに
「あきらめなければ夢はかなう」みたいなこと何回も言わせてますよね。
あれって???「そうはいくか!!」と思うのですが、
かれらは生まれついたある程度の能力があるのですから。

小学生のスポーツをやっている子のママに、
そのような話をしたら、そんな夢のない話は、子供にしたくないと言われてしまいました。。。

ここからの話は、もっと反感をもつかたもいるのかなぁ??と
続きは次回に。

家庭でも、教えるべきことですよね、と思うけど、、、









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-28 09:40 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by feb at 2017-02-28 19:30 x
ミルクチョコすき。
ふぇぶは1ユーロが食べたい♪
柑橘系にミルクチョコがかかってるのって、美味しいからすき。
日本橋高島屋 B1Fにある「オーボンビュータン」の1500円のミルクチョコの中に、柑橘系とかナッツ系とか
はいったチョコがおいしいよ。
味は3種類ミルクチョコ、ビター、あと1つは忘れた。

今日のおやつは、「さくら餅」
帰りに「オイコス」ヨーグルトを買いました。
最近流行ってるヨーグルトです。
脂肪Oなので、ダイエットのお邪魔はしないと思います
ぜひぜひ お試しあれ
Commented at 2017-02-28 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2017-02-28 22:05
オレンジピールにコーティングしたチョコレート 私も大好きです。チョコレートが死ぬほど好きな私です。 ダイエット中でも チョコレートだけはやめられません。中毒かな、、、その分 必死で運動します。
Commented by aamori at 2017-03-01 09:06
febさん、そのチョコおいしそうで、食べたい。
食べたいものだらけで、、、ヨーグルトを食べようっとと、
パン・オ・ショコラを昨日買ったので、朝ごはんに。
チョコはおいしい。困ったものです。
チョコが好きでなければ、どんなにダイエットが楽かなぁと。
Commented by aamori at 2017-03-01 09:09
鍵コメさん、原因は?変な攻撃によるものでなければいいですが。
鍵コメさンが不調でなければいいですよ。
Commented by aamori at 2017-03-01 09:11
pikorin77jp さんもチョコ好きなのね。
ダイエット難しいよねぇ。
チョコの分は、私もなるべく週末にテニスをします。
そして、なるべくアルコールを控えます。
アルコールよりチョコが好きです。
Commented by art-4290 at 2017-03-01 15:55
誘惑に負けてチョコを買っているaamoriさんが、可愛い。
いい誘惑には、負けましょうよ。
あきらめなければ夢はかなう は、違うよね。
みんなが天才ではないのだから・・・
でも、それを教える年齢は、考えるべきではないかな。
サンタを信じている世代が必要なように。
Commented by aamori at 2017-03-02 07:51
art-4290 さん、チョコを買うかわいい私は、
ポンポンも丸くかわいくなっています。
サンタさん、、、、
うちの子は、早い時期から、けっこうさめていました。
親より大人。
でも、小学生の時の将来の作文、
「自然保護の人になりたい」に近いことやってます。
<< 『追憶』(The Way We... 鳥 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧