絵を描きながら

ジュエリー

ブログを拝見していると、皆さん、きれいなものを作られていて、、、びっくりです。
編んで、織って、縫って、染めて、、、、素敵素敵。

やってみたいと心をかすめるのですが、、、、
やめておきます。たぶん無理です。

d0193569_9211088.jpg

d0193569_922967.jpg

よく前を通るブルガリです。きれいで好きですが、、、お値段はどう転んでも、、、
ジュエリー職人にはあこがれます。でも、不器用ですから、、、、

ブルガリを通り過ぎて、
d0193569_9234483.jpg

このビルの中で、
ビーズアクセサリーパーツの貴和製作所

いろいろあって、ときめいてしまいました。
お店のお姉さんに、一番簡単にできるものをきいて、
d0193569_9272971.jpg

はい、ひもに通すだけです。作る喜びの時間は短かったですが、、、
しかも、チョイ夫にやってもらう。
楽しかったので、また行ってもいいかなと。
ジュエリーって持っていてもそれほど身に着けるわけではないのですが、、、

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

君たちには無限の可能性もあるが、限界もある


「無限の可能性」だけをあおって、子供のセルフイメージを肥大化させるだけでは、
やはりまずいんじゃないかなという気がします。
こうした問題に関して、子供たちにぜひ伝えなければならないなといつも考えていることが
2つあります。

それはどんなに自分ができると思っていることでも、
世の中には必ず「上には上がいる」ということ、
そして「どんな活動のジャンルにも、ものすごく努力して一流を目指そうとしている人と
そうでない人たちがいる、活動のジャンルそのものには貴賤はない」ということです。


井の中の蛙になって、自慢している方いますよねぇ。
黙って聞いているしかないので、、、(ほめもしない)

勉強でよい成績をとったり、何か他の活動で優れた評価をされたときには、
もちろんほめてあげることはとても大事なことです。
でも、折に触れて、世の中にはもっと優秀でもっともっと努力している人たちがいろいろな分野でたくさんいるということを子供に教えることも、とても大切なことだと考えています。


人を尊敬するという気持ちが、あんまりない方が多い気がします。最近の日本人に。
人を貶す方が得意なようです。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-02 09:54 | | Comments(6)
Commented by remon at 2017-03-02 13:09 x
さすが ブルガリ!
素敵ですね。

でも ご主人との合体作の
愛のこもったペンダントも素敵です。

貴和製作所 銀座に行ったときに
時々寄ります。
綺麗なビーズにワクワクします。

最近は アクセサリーよりも
編み物にはまっています。
1本の糸から作品が出来上がっていくのは
楽しいです。
といってももうセーターなどは
着ることもないので
帽子やスヌード、ベストどまりです。
Commented by feb at 2017-03-02 18:18 x
パーツを合わせるアクセサリー素敵。色がいいね。
さすがセンスいいですね。
1番下の大きなのいい! とってもいい!

今日からダンスを2クラス取ることになりました。
新しく入門クラス(基礎を中心としたレッスン)ができましたの、
参加することにしました。
ダンス始めた当初に、新たしく出来た初心者向けクラス(激しく踊る)に参加してたんですが、
10ヶ月してから、今のクラス(ゆっくり踊るクラス)に変更しました。
夏に向けて、激しく踊って痩せるぞ! とりあえず3ヶ月頑張ってみます。
がんばれたらさらに3ヶ月・・・半年・・・
Commented at 2017-03-02 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-03-03 07:29
remonさん、おはようございます。
夫は、釣りをするので、糸で浮きや針をつないでいるから、
ひもの結び方は得意そうなので、、、やってもらいました。
私よりもいろいろ器用です。
編み物も、できた作品もきれいな糸も好きです。
昔、ゴムアミのトメルのは、夫にやらせました。
昔、昔です。編み物と縫物は、諦めました。
Commented by aamori at 2017-03-03 07:33
febさん、サンプルや,作品例を見せてくれるから、
センスは??いらないです。
激しく踊って、ガンバですね。。
3か月、ドラムの先生も、最低3か月はかかると言っていたけど、
もっとかかると覚悟してます。
テニスもなるべく、足を動かします。
美味いものを食うためです。頑張ろう!!
Commented by aamori at 2017-03-03 07:35
鍵コメさん、おはようございます。
それはそれは、腹立たしいですねぇ、、、
なんだか、居心地悪そうな空気、う~~!!!
<< 永田町 『追憶』(The Way We... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧