絵を描きながら

永田町

永田町、直に国会議事堂を見るのは初めて、
d0193569_131325.jpg

雨が降ってなければ、もう少し歩いて正面に行ったのですが、
警察の方が多くて、なんとなくうろうろするのも、気が引けて
d0193569_13143665.jpg

ここも、警察車両が並んでいて、なんだかビビってしまうのは小市民。
d0193569_13155667.jpg

そばにあるお店で、
有名政治家が来たら、、、なんて思ったけれど、
部屋は細かく分かれていて、、、密談も可能な感じ、
d0193569_13162816.jpg

部屋の飾りに大きな写真。
d0193569_13174685.jpg

うな重です。特別高くはなく普通のお値段。
駅に近くていいです。自民党本部にも近いのですが。
お店のおばさま方が、着物をきこなしていて、、、品がよい。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

君たちには無限の可能性もあるが、限界もある


自分がどんな狭い世界でもいいから
とにかく一番でいたいという気持ちが強い子は
確かに向上心があるという良い面がある反面、
自分が一番になれない場合、
自分より優れた人間の足を引っ張ろうとするようなよくない面を持ちがちなものです。

勉強のできる子、親に大事に育てられていそうな子、
ちょっと容姿がかわいい子などがいじめのターゲットにされがちな傾向が今強いのは、
こうした自分の限界や挫折を知らない子供たち
あるいは半ば知っていながらそれを認めたくない子供たち、
が増えてきたからでしょう。

しかし大人になるにつれて、いろいろな挫折を経験して自分の限界を知ったり、
自分より優れている人間がこの世にはたくさんいるということを知らされたり、
自分が思っているほどには自分は大した人間ではないということを嫌でも思い知らされたりします。

これを私は人生の「苦味」と呼んでいます。
こうした苦みに耐え切れずにルサンチマンの淵に落ちたまま這い上がってこれないような人間にだけはなってほしくないです。


次回は苦みを味わうことについてです。

こうやって人は成長できて、なんとなく良い人になれるんだと思います。
嫉妬心の処理がうまくできるといいです。
昔読んだ本、堺屋太一氏、中身は忘れたけれど、
日本人の今後の課題は、嫉妬の処理だって書いてありました。
けっこうむずかしいよ~~~!!

自分より優れた人間の足を引っ張ろうとするようなよくない面を持ちがちなものです。

これ国会議事堂で見本が、、、???と思えるのですが。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-03 13:44 | | Comments(4)
Commented by feb at 2017-03-03 19:39 x
うなぎ大好き♪
今日のおやつは、シュークリーム。
仕事帰りに寄り道♪
今日はお雛様なので、
ちらし寿司だよ♪ かわいく、美味しくできました
パチパチ
Commented by showsun1203 at 2017-03-03 20:05
こんばんわ~今日は雛祭り♪~南仏は:これから貝三昧の雛祭りです♪~

mimosaの浜も盛りです♪~♪~♪~

☆Poti~~

Commented by aamori at 2017-03-04 07:48
febさん、おはようございます。
ウナギはおいしい、、名古屋のウナギは切れてるんだよね。
お吸い物が湯葉とジュンサイでした。
昨日はおやつなし、、偉い!
でも、今朝の朝ごはんは、コーヒー-にチョコも付けてしまいました。
シュークリームも大好き。
Commented by aamori at 2017-03-04 07:50
showsun1203 さん、おはようございます。
ひな祭り、、、関係なしの日でした。
お店にちらし寿司があったのを見て、そうか、、、と思ったけど。
貝はおいしいですねぇ、、、食べたくなりました。
ミモザ、、、こちらも咲いてます。黄色がきれい。
<< ミモザとセール ジュエリー >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧