絵を描きながら

桜田門駅周辺

d0193569_10494370.jpg

メトロの駅から地上に、警視庁本部庁舎
d0193569_1052235.jpg

法務省旧本館
なんだか畏れ多い場所で、あんまり縁もゆかりもないのですが、、、小市民
d0193569_10541525.jpg

お堀、、
桜田門のほうへ行きました。(次回に。)

菅野 仁 さん の本の話ですが、少し飛んで、

教育改革の幻想 (ちくま新書) 新書 – 2002/1
苅谷 剛彦 (著) から、
菅野 仁さんの本の、参照としてよく出てきたので、
菅野 仁 さん も影響を受けていると思います。
やはり社会学者で、東京大学教育学研究科教授。2008年よりオックスフォード大学教授を兼任、2009年東大を辞職。なかなかの学歴です。

この本は、かなり調査結果などが多くて、読むのが面倒ですが、
とりあえずわかりやすいと思ったところを。

受験競争は、進学率の上昇とともに、拡大の一途をたどった。
一部の人の問題に過ぎなかった受験競争が大衆化して、
より多くの人々を巻き込むようになったのである。
問題の深刻さや深さよりも、問題が関心を集める広がりによって、
「過度の受験競争」を問題視する視線が強められていったと考えられるのである。

「受験競争」の暗い過去は、90年代後半までの私たちの教育認識を強く縛ることになった。
受験競争 ⇒詰め込み教育(役立たない知識暗記だけの勉強)⇒点数による子供の一面的な評価
⇒成績による序列化や受験によるストレス ⇒教育問題の発生


私も、リベラルな発想で、こういう認識を持ってました。役立たない知識暗記だけの勉強だと。
勉強での競争も、なんとなく悪いものかと。

この教育認識の影が暗ければ、暗いほど、、
受験競争からの訣別を目指す教育改革の理想は輝いて見える。
しかも、点数主義の詰め込み教育に対し、
子供の個性や意欲を大切にした教育がめざされるのである。


ほんと、私もそう感じていました。よい考えかと。

日本人の多くをとらえて離さない「受験地獄」のトラウマは、その後の教育改革の理想を手放しで受け入れる土壌を準備したのである。


「暗記ばかりの詰め込み教育」「画一教育」という言葉とともに、その実態が十分に検証されることなく「罪悪」として国民的合意に至ってしまったのだと指摘。

そう、ゆとり教育の実施に。

私も、暗記は苦手で好きじゃないけど、ある程度は、仕方ないと思ってました。

知り合いの言葉ですが、「東大を出ても頭の悪い人はいる。」
詰め込み教育(役立たない知識暗記だけの勉強)だからだと暗に言っていて、、、

この時は、暗記だけでは東大合格は無理と言っておきましたが、
この話の登場人物は、頭でなくて、性格の問題だったと思います。
性格がとっても悪い。(まぁ、性格も頭のうち?)
東大出は、チョット変だと、東大なのにのネタでけなされやすいです。

まぁ、人は、役立たない知識暗記だけの勉強で、
受験競争の勝者になると思っているんだという例で、、、そして私も半分同意してたのです。

この本、そんなに実際に、受験地獄だったかと、検証もしているのですが、、、
受験競争がタブーだったような、、、
でも、みんなそれぞれ参加していたのに。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-06 11:32 | | Comments(4)
Commented by ふぇぶ at 2017-03-06 13:31 x
4月に東京行きます。
赤坂、青山、表参道をうろうろします。
ピカール覗きに行きます。
お店で自宅配送してくれるかしら?
さすがに、お持ち帰りはむり
溶けちゃう。
Commented at 2017-03-06 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-03-07 07:28
ふぇぶさん、4月はいい季節ね。
ちなみに、表参道は、子供のころよく歩いてた。
高校は、都立青山。
関係ないけど、おばの高校は都立赤坂。
でも、昔と違ったよね。特に表参道。
Commented by aamori at 2017-03-07 07:28
鍵コメさん、果樹園のアーモンドか、
香りもよさそうで、行ってみたいなぁ。
<< 桜田門 中庭(アルマグロのパラドール) >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧