絵を描きながら

二重橋

d0193569_92506.jpg

お堀に沿ってこの広い道を進み、
d0193569_9255741.jpg

二重橋方向に。
d0193569_9265543.jpg

これが二重橋だと思っていましたが、違うらしい。
正門石橋。二重橋だと誤認されることがあるが、この石橋の奥にある正門鉄橋が「二重橋」である。(ウィキペディア)
d0193569_928441.jpg

皇居正門鉄橋(二重橋)。写真をウィキペディアよりかりました。
へぇ、知らなかったです。
天皇の退位に関するニュースで、よく映る橋で、これが二重橋だと思ってしまいますよね。

今は、確定申告の時期、ストレスは例年のことだけど、書類は見るだけで嫌です。
どうも事務職には向かないようです。

菅野 仁 さん の本の話ですが、少し飛んで、

教育改革の幻想 (ちくま新書) 新書 – 2002/1
苅谷 剛彦 (著)
から、
菅野 仁さんの本の、参照としてよく出てきたので、
菅野 仁 さん も影響を受けていると思います。
やはり社会学者で、東京大学教育学研究科教授。2008年よりオックスフォード大学教授を兼任、2009年東大を辞職。なかなかの学歴です。

この本は、かなり調査結果などが多くて、読むのが面倒ですが、
とりあえずわかりやすいと思ったところを。

ゆとり教育に向かった考え方がもう一つ。
第1に、情報化の進展は、知識を陳腐化させるスピードを速めるから、
知識を与えることの重要性は減るという論理。
古い知識はすぐに役立たなくなるという前提が、この理論を支えている。
第2に、それゆえ、知識を与えることより、情報収集の方法を教えることの方が価値がある。
情報収集の方法さえ身につけば、問題解決能力や創造性を発揮できるようになるという前提。
第3に、生涯学習の時代になれば、学びなおしができる。
だから学校時代には学び方さえ身に着けておけばよいという論理。
すぐに陳腐化する知識よりも学び方が学校卒業後の学習にとってより重要である。

これらの論理を受け入れると、知識を伝達する教育よりも、
「自ら学び、自ら考える力」を育成することが、
これからの社会の教育にとって重要な役割であるとの考えが説得的に見えてくる。。

ピンクの文章も著者の文章そのまんまではありません。

なんだか理想的で正しい考えに見えてきてしまいますが、、、
文部省、お偉いさんの考えがこの方向にいくのも、、、まぁわかる気がしますが。

子供時代の私を考えただけでも、
この教育、とことん楽に遊ぶ方に走ると思います。違う子もいるだろうけれど、、、

勉強よりも、楽しいことたくさんあるし、、
変な話、虫やお花の生態も、天体観測も、
歴史も、政治も、どうだっていい、子供時代でしたから。
缶蹴りやドッチボールのほうが楽しい。
うちの子も、ドラクエやマリオで遊んでいる方が、、、






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-08 09:49 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-03-08 18:50
こちらはやっと南仏へ戻りまりした♪~
正直、うまくいきませんでした。。
☆pOti~~

Commented by aamori at 2017-03-09 07:46
showsun1203 さん、
問題はむずかしすぎですね。
でも、何もせずに、手を打たないでいるわけにはいかないし、、、
<< ちらし寿司 桜田門 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧