絵を描きながら

ちらし寿司

普通おひなさまの日に、ちらしずしを、
ひな祭りの日の夕食は一人デパ地下で買ったお弁当、
こういうのも楽で好きですが、桜餅はいただきました。
昨夜突然、ちらしずしが食べたくなって、
d0193569_8343682.jpg

いろいろ乗せちゃえば、美味しいです。簡単なのにもかかわらず。

d0193569_8354440.jpg

皇居周辺、走るのは嫌ですが、時々散歩はいいですね。
皇居の中で暮らすのは気苦労など、並大抵ではないでしょうと思いながら、
周りの散歩はいいなと。
d0193569_8375515.jpg

もう薄暗くなってしまいましたが、
よく手入れされた松と、ビルの組み合わせも面白いです。
d0193569_839755.jpg

明るい時にちゃんと写真を撮りたいです。

菅野 仁 さん の本の話ですが、少し飛んで、

教育改革の幻想 (ちくま新書) 新書 – 2002/1
苅谷 剛彦 (著)
から、
菅野 仁さんの本の、参照としてよく出てきたので、
菅野 仁 さん も影響を受けていると思います。

苅谷 剛彦さんの本をもっと丁寧に。
たぶんゆとり教育は失敗とみなされると思うのですが、
ゆとり教育を推進した官僚の発言から。

小中学校の時にハイペースで飛ばして、高校、大学と遊ぶといった順序だったのを、
小中学校の時はスロースタートでいいからすこしずつやって、
高校、大学はペースを上げるわけで、
中3卒業時の学力は落ちると思うけれど、トータルに見たら、
いまと変わらない学力を維持しているということです。

同時に、今まで確かに小学生で3割の子、中学生で5割の子、高校で7割の子が
「授業がわからない」と言っている。
2002年からの新教育課程では、小中学校での教育内容は3割削減されるけれど、
わからないで授業にでる、そういう子は一人もいないようにする。
つまり中学校卒業時点で、全員が百点というか、
きちんと内容を理解できるようにしなければいけないのです。

「全部百点が取れるようにしますけれど、学習内容の範囲は今までよりは狭くしますよ」

とっても優しさに満ちたよい考えに見えるかもしれませんが、、、
エッ~~!!
この発言が通って、反論は???

たぶんアメリカを意識していると思うのですが、
アメリカは、義務教育でも、ある程度到達していないと、落第させているようです。
親も、社会に出てうまくやれないと困るから
落第させても、ちゃんと教えてやってくれと頼む親がいるとか、、、
(そう聞きました)

もう一つ、こんな内容の勉強は簡単すぎて、
つまらないと退屈を覚える様な子供だっているわけで、
退屈すると、あくびはもちろん、いたずらやおしゃべり、、、
そして先生に叱られる。

こういう子のことは考えなかったのだろうなぁ、、、

日本の教育、医療も、、、(モチロンほかの面もですが、、、)
官僚の考え方で、振り回されてしまうのですが、、、どうしょうもないです。

 




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-09 09:03 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2017-03-09 10:48
ちらし寿司 とっても美味しそう!!
海鮮もたっぶり、、、私 胡瓜が入ってるのがとっても好きです。
たまには こうして ちらし寿司 作りたくなりますよね!
Commented by remon at 2017-03-09 12:40 x
熱海に来ています。

昨日はMOA美術館に行って来ました。
眼下にキラキラ光る駿河湾がそしてその先に大島が綺麗にみえました。

館内にオープンしたレストラン[カフェ オ、ミラド]は とてもお洒落で
美味しかったです。
Commented by ふぇぶ at 2017-03-09 14:11 x
ちらし寿司美味しそう♪
食べたい!!
私もお雛祭で、頑張ってハートの形のちらし寿司作ったよ。
美味しくわかいくできた!
かわいいのがすき❤!
Commented by showsun1203 at 2017-03-09 19:48
こんばんわ~

ちらし寿司美味しそうですね♪~♪~♪~toppingに刺身をズケでのせるとより美味かも♪~♪~♪~☆POti~~~
Commented by aamori at 2017-03-10 07:39
pikorin77jp さん、美味しかったです。
キュウリはいつも欠かせません。
さやえんどうもいれてあるのですが隠れてしまってます。
また、しばらくしたら、具を変えて作ろうと思います。
Commented by aamori at 2017-03-10 07:42
remonさん、熱海!!!
MOA美術館は、昔々子供を連れて、あの虹色のエスカレーターを通るために。
昔は近いところに住んでいたし、あのエスカレーターは今もあるのかな?
素敵なレストランで海を見ながら、、、イイですねぇ。
Commented by aamori at 2017-03-10 07:46
ふぇぶさん、ハート形、バレンタインにもいいね。
どうも、私は盛り付けの工夫はせずに、
どさっとがさつに、「さぁ、食えッ~~!」という感じです。
たまには、みならわないと。。。。
Commented by aamori at 2017-03-10 07:49
showsun1203 さん、お刺身は一応乗せる直前に、わさび醤油をつけました。
showsun1203 さんのブログの貝がおいしそうで、
まねして、貝も使ってますが、隠れてしまいましたね。
今度はまねしてアスパラをのせようかな。
<< 大手町駅周辺 二重橋 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧