絵を描きながら

大手町駅周辺

地下鉄、大手町駅周辺
d0193569_8363372.jpg

桜田門の駅を降りて、ここまで散歩、すっかり暗くなってきました。
d0193569_8374372.jpg

向こうに東京タワー、、
このへんの雰囲気、ちょっと描いてもいいかなと、夜景の絵。
d0193569_839657.jpg

東京駅方面に
d0193569_8404984.jpg

結婚式の写真撮影、ちょっと寒いよ。ウェディングドレスでは。
それとも、暑いか??熱いか?

教育改革の幻想 (ちくま新書) 新書 – 2002/1
苅谷 剛彦 (著)
から、
菅野 仁さんの本の、参照としてよく出てきたので、
菅野 仁 さん も影響を受けていると思います。

苅谷 剛彦さんの本をもっと丁寧に。
たぶんゆとり教育は失敗とみなされると思うのですが、
ゆとり教育を推進した官僚の発言から。

「新指導要領」で百パーセントわからせると言いましたけれど、これにはいろんな前提がある。
学校の先生たちがちゃんとやってくれるかどうかです。
2002年にはわからない子は一人もいない状態を見せなきゃいけないいけない。
それは至上命令です。
そのことを教育界に携わる人間が共通認識として持っているのかといえば、
そうでない先生もいる。それを早く先生方にわかっていただきたい。

特に悪意もなく、真面目な官僚なのでしょうが、、、
なんだか腹立たしい気がします。
現場の能力不足、理解不足が原因、現場に責任を押し付けているようで、、、

その頃現場のベテラン先生と話す機会があったのですが、
「戸惑いと怒り」を訴えていました。
でも、上からのいいつけですから。

以前、○○省の官僚とちょっと話して、現場の不満を言ったら、
「まだまだ頑張りが足りない」というような言葉で逃げられました。

う~~、その時いつもうまく反論できない私ですが、、、
官僚の彼は、
頭の中で考えられた理想と、現場の状況とのギャップを分かっていない、、

あの後よく言われるようになった「上から目線」はそういうことかと、、、思いました。

官僚って、それほど給料は高くなく、重労働、重責で大変だとは思ってますよ。でも、、、

私は生意気ですから、、、決して素直には従いません。かわいくないのよね。
(見かけは別です。)
この態度、ある国だと殺される。
 






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-10 09:04 | | Comments(6)
Commented by ejichan555 at 2017-03-10 11:09
1枚目と2枚目の風景って、なんか東京の感じがしないんだけど、そこがまたすごいマチなんだなあと。
Commented at 2017-03-10 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feb at 2017-03-10 20:45 x
4月に大手町いくよ
アマン東京のブラックアフタヌーンティーを予約したの♪
めっちゃ 楽しみ。
昨年2月には、アマンでランチしたの
とっても美味しかった。
しかもお店の人がオーダー間違えて、
本来の料理はラム肉だったのを、豚肉に変更したの
(ラムが苦手な人もみえるから、豚肉に変更もできます)
で私は変更なく。通常のオーダーで頼んだのに。
豚肉がでてきたの。そしら「ラムも持ってくるから食べてもいいよ」って言われたので、
豚とラム2つも食べちゃったよ。
美味しかった。2倍。やはりラムは少しくせあるね。
嫌いでもないけど・・・それほど好きでもないかな。
Commented by aamori at 2017-03-11 07:39
ejichan555 さん、おはようございます。
そういわれれば、どこかよその国みたいな。
東京も、写真の枠で切り取ると、いろいろですね。
意外に、緑が多い、木が多いです。
Commented by aamori at 2017-03-11 07:40
鍵コメさん、だいじょうぶでしょうか?
痛そう~~!疲れると、いろいろ出てきますね。
Commented by aamori at 2017-03-11 07:45
febさん、おはようございます。
ネットで、アマン東京のブラックアフタヌーンティーを覗いてみたけど、
ゴージャス。いろいろあって、食べきれない、、、。ような。。
私は、豚肉も好きだけど、ラムも好きです。
よいラムだととってもジューシー。におい?そんなの平気です。
豚もラムも、もとの肉の良しあしが、、、大事な気がします。
でもよく食べますね、、、ダンス頑張れ!!
動画で見たいな。
<< 新丸ビル、タイ料理 ちらし寿司 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧