春なんですが、

d0193569_9322261.jpg

エリカ、たぶんそうですよね。
d0193569_93615.jpg

ちょっとわかりません、咲き始めてます。
d0193569_944423.jpg

ミモザはかなり終わりかけています。
d0193569_933295.jpg

ローズマリー
春めいて、あたたく穏やかな日差しの日曜日でした。

みんな春を待ちわびているようで申し訳ないけど、
ちょっと待って、暖かくならんといて~~!
なぜって、今度の連休にスキーの計画ありなんです。
暖かいと、雪が、、腐って(?)滑りにくい、、、
へたくそですから、、雪が悪いといやです。

教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


とりわけ小学校の先生にお会いして話をうかがうと、
「子供は無限の能力をもっている」とか、
「人に対するやさしさが大切だということを伝えたい」ということを、
(私の目から見ると)「絶対化」している先生が多く見受けられます。
そしてそういうう台詞を前にしては、「そんなことはないでしょう」
「それは子供に対して過度の理想化をしていませんか」
とはなかなか言いにくいのが正直なところです。

でも、冷静に見ていれば、
子供というのはずいぶん早い時期からいろんな顔を使い分けているものです。
モチロンすごく純真で素朴な部分もあるけれども、
同時にすごく残酷だったり、「ねたみ」や「そねみ」の心、自己中心性、自分が評価されたい、他人よりよく思われたいという自己愛性、様々な性格を併せ持っていることがわかります。

そんなことを考えると、「心」だけ取り出してきて、心だけを基準点にして社会的な活動や学級の活動を統制するということは、かなり難しいと私は思っています。

 自分の子供時代を振り返っても、
どうしたら先生から「よい子」と思われるかは、わかっていたと思います。
実際、すべて実行したかは疑問ですが、子供が、ある意味先生の心に合わせられるのです。
でも、先生に合わせると友達とうまくいかなくなりそうな気配も感じていたし。

「心」のコントロールでなくて、事柄(実際に起こっていること)をどういう風にコントロールするかを、考えてほしいのです。


情緒的に優しい言葉に、やっぱりみんな弱いから、、、
性善説には反対ですよ、私。
サイコパスに生まれついた子供もいますから。

d0193569_9283464.jpg

ネコさんはいいね、なんだか気持ちに行動が正直で。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-13 09:35 | 植物 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2017-03-13 11:00
これ エリカですよね~~~ 娘の名前と同じなので 庭にも植えてます。我が家のはピンクです。ルッカちゃん 可愛い!!
Commented by o-rudohime at 2017-03-13 11:47
あっと言う間に春 でも又寒くなるらしいですよ。
スキー場に雪が降る事を願っています。
あんまり念じると雨女なのでかえって悪条件になりそうなので・・・
花の名前って覚えにくいですよね 覚えてもいざとなると思い出さない。
Commented by remon at 2017-03-13 16:24 x
連休にスキー もう春スキーですね。
日差しに気を付けて 楽しんで来て下さい。

昨日 早めのお墓参りをしてきました。
その帰り 今年初めて鶯の声を聴きました。
Commented by feb at 2017-03-13 17:48 x
今日は帰りに、マンゴープリンを買いました。
今日のおやつはお饅頭。黒糖で美味しかった。

春スキー。まだ雪があるといいですね。
私は河口湖に富士山見に行ってきます。
のんびり温泉につかります。
Commented by showsun1203 at 2017-03-13 19:08
南仏は陽光燦々♪~20~25℃暑いです♪~♪~♪~

日本は三寒四温でしょうか。。
☆P~~
Commented by aamori at 2017-03-14 08:39
pikorin77jp さん、お嬢さんは、エリカさんですか、
国際的にも通用する良い名前ね。外国人にも発音しやすいです。
私の友達の娘さんも、エリカ。
この写真のルッカはかわいいので、いつか描いてみようとは思うのですが、、、
ねこはむずかしい~~~。
Commented by aamori at 2017-03-14 08:44
o-rudohime さん、本当に明日は東京でも雪かもの予報が出てます。
念じてくださってありがとうございます。
スキー場での雨は最悪(経験あり)なので、適当にお願いいたします。
Commented by aamori at 2017-03-14 08:46
remonさん、鶯、、、うわぁ春ですね。
そうそう、日焼けに気をつけないと、顔が逆パンダになってしまいますね。
Commented by aamori at 2017-03-14 08:48
febさん、河口湖あたりも、きっと雪が、、、
マンゴープリンね、、、好き。
最近のフルーツは、イオンでマンゴーの中で一番安い黄色いタイ産のマンゴーを買って食べています。濃厚で甘くておいしい。
Commented by aamori at 2017-03-14 08:50
showsun1203 さん、20度を超えているって、初夏ですね。
こちらは、寒さと暖かさが、、三寒四温、、、
毎日着るものに悩むのが面倒です。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧