絵を描きながら

アビラのライオン

ライオンの石像です。
d0193569_9384341.jpg

p3(273×190mm)
描き込んで気が付いたけど、遅い、
デッサンが、やっぱり駄目です。つぶれ気味のライオンになってます。
たまには、こういうデッサン力の必要なものを描いた方がいいようで。
石像だから許してもらって、ほんもののライオンさんだと、、、ちょっとまずい、
そのうちまた気が向いたら、プロポーションの良いライオンさんを描いてもいいかと、。
d0193569_9415690.jpg

アビラ(Ávila)は、スペインの都市。首都マドリードからは直線距離で西北西に約87kmの位置にある。「城壁と聖人の町」の別称で知られる。
d0193569_9431349.jpg

紀元前6世紀から紀元前5世紀にかけてはベトン族が居住し、彼らの手による石像が残る。
ベトン族というのがよくわからないのですが、この石像、かわいらしくて、
d0193569_9451653.jpg

お尻がなんともかわいいのです。

教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


いじめや何かしらの問題が起こった時に、
「この子は心から反省しています。子供に書かせた作文を見ればわかります。」
「子供に事情を聞いたときに、まっすぐに私の目を見つめて誠実に答えてくれました。だからこの子はもう大丈夫です。」
そんなロマン主義的な感覚だけでは、多くの場合、あんまりきちんとした問題解決にはならないと思います。
人間は、たとえ大人でも子供でも、その時その時の状況に合わせた心境に簡単に共鳴するものです。
その瞬間は、「心から反省したつもり」になっていても、違った状況になればペロッと舌を出しているかもしれません。
何も特別に小ずるい子供だけがそういう振る舞いをするわけではないと思っていた方がよいのです。


反省文だって、ある程度知恵があれば、先生に気に入られるように書けます。
(子供時代の私だって、たぶん書けた)読書感想文の宿題と同じ。
でも、どうしていじめに至ったかの、暗い部分の本音は書かないだろうし、
いじめたくなったことへの内省なんてしないだろうし、、、

ロマン主義的な感覚
そやぁ甘いよ。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-14 10:04 | | Comments(6)
Commented by o-rudohime at 2017-03-14 12:16
見たままを描くのも絵 感じたままを描くのも絵だと思います。
可愛いライオンに見えますが・・・
確かに台座からこぼれそうなライオンのお尻かわいいですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-14 13:00
この愛嬌のあるライオンさん 好きです^^
そして この明るい色合いもとっても好きです。
Commented by showsun1203 at 2017-03-14 21:12
こんばんわ~


こちらは日帰りで仕事をしてきました♪~

☆P^^^
Commented by aamori at 2017-03-15 08:17
o-rudohimeさん、コメントありがとうございます。
油絵の先生は、たぶん学生時代にデッサンをたくさんやられたのだと思います。
だから、デッサンに厳しいようで、、私はデッサンコンプレックス。
でも、口で言うほど気にしてないので。(笑)
でも、デッサンがうまいといいなぁとおもぃます。
o-rudohimeさんののびのび迫力絵手紙は参考になります。絵の心意気。
ライオン、今度はお尻側から描こうかな。
Commented by aamori at 2017-03-15 08:18
pikorin77jp さん、ライオンかわいいでしょ。
道に沿って並んでいて、観光客は、触ったり、写真を撮ったり。
ネコ科の動物は好きです。
Commented by aamori at 2017-03-15 08:21
showsun1203 さん、日帰りお仕事お疲れ様です。
日帰り、、スピードが、、、、移動速度が、、、早い!!
<< ルンルン 春なんですが、 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧