絵を描きながら

ルンルン

確定申告が終わると、、、ホットして、うれしい、、
毎年のことだけど、書類に向かうのは大嫌いです。
終わると、春が来る気分になれます。ルンルン、、、
d0193569_9105877.jpg

これは去年の同じころの写真、税理士さんが勝どきなので、トリトンで。
d0193569_91224100.jpg

今年もこの木に花が咲いていたわ。写真は去年の。

教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


学校の先生に厳しい本ですが、、、
本当に一番悪いのはこの人たちだと思います。モンスターペアレント


例えば子供が万引きをして呼ばれたときに、
「子供が万引きをしたくなるような陳列の仕方が悪い」とか、
「たかだか数千円なんだから払えばいいだろう。こんなはした金で犯罪者呼ばわりされるなんて子供がかわいそうだ」という親が実際いることは、最近いろいろなところで紹介されていますね。

ほかにも、自分の子供がいじめの加害者なのを知っていながら、知らないふりをしたり、
「(自分の子どもがいじめているという)証拠を示せ」と逆切れしたり、
そういう形で子供を過剰に守ろうとする親が増えています。
ですから、今の学校では、
「あなたの子供が他の子をいじめてますよ」
ということは今の親にはひじょうに言いにくいそうです。
昔の親なら自分の子供がやっていることは直感的にわかって、
「申し訳ございません。きびしくいってきかせます。」となったのでしょうが、
今は、「本当にそうなのか、納得できる証拠を示せ」という親が増えています。

「生徒個人を呼びつけて面談する」ということ自体が、
場合によっては難しい状況というのが生まれているようです。
ましてや「親を呼び出す」ということは非常に難しく、リスクが高いそうです。
「もし、違っていたら、どう責任を取ってくれるんだ」ということになるわけです。

その子が何をやったかという事実はどうでもよくて、とにかくその子の人格を
将来的にはその人格そのものを損なってしまう形で、守ろうとしているわけです。


先生たいへん、、、
どうするのか??この本にはモンスター対策は書いてありませんが、、、

私なら、親の言動は、スマホやICレコーダーで録音、(法律的には??)
一人で抱え込まない。

モンスターたちは人格に問題ありの人ですもの、、、

どこの接客業でも、経験しますよねぇ~~~

増えているということが、嫌ですね、、、、

自己中心主義から自子中心主義に。。。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-15 09:40 | 日常のこと | Comments(4)
Commented at 2017-03-15 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-03-15 10:33
鍵コメさん、「そういう話があるのは知っているけどねえ! いざ我が身になると、なかなか」ですってさ、
Commented by feb at 2017-03-15 19:18 x
今日はさむかったですね
朝ニュースみたらびっくりでした。
箱根や神奈川県が雪が積もってました。
来週河口湖に行くのに・・・
雪、寒さが不安です。
持っていくものが変わってきますね。
でも 雪+富士山+河口湖も 趣あっていいかも
深々とした寒さも、それはそれでいいかもね。
Commented by aamori at 2017-03-16 07:23
feb さん、おはようございます。
雪が残っているとしたら、靴とサングラスが、、、大事だね。
とけてびちょびちょの雪は、、滑るし塗れるし。
サングラスは、雪で目が焼けます。
私、サングラスをなくしてしまって(何回目だろう)
度の入ったサングラスで、、、
今度、海外に行く前に仕方ない、また買おうと。
<< つぐみ アビラのライオン >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧