絵を描きながら

Castillo de Calatrava la Nueva

タイトルはスペイン語、ウィキペディアで調べたのですが、スペイン語しか見当たらず。
d0193569_955117.jpg

P3(273×190mm)
小さい絵で、すぐに描いてしまいました。
カラトラバ騎士団というのがいて、これは日本語のウィキペディアがありました。

カラトラバ騎士団 (Orden de Calatrava)は、スペインで初めて設立された戦闘騎士団(しかし認可を教皇庁から受けたのは2番目)。1164年9月26日、ローマ教皇アレクサンデル3世より認可された。
12世紀にカスティーリャでシトー会の傘下騎士団として設立。カラトラバ・ラ・ヌエバに本拠の城をかまえた。
騎士団は、歴代の王たちとともにレコンキスタを戦い、勇猛をとどろかせた。
カラトラバ騎士団 のお城だったようです。
d0193569_1031098.jpg

ラ・マンチャのお城。
私には、遠い物語の世界です。
d0193569_101223.jpg

d0193569_1013548.jpg

d0193569_1015794.jpg

ちゃんと上まで上がったのですが、朝早くて、開いてなく城の中へは入れず。
d0193569_1052175.jpg


教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


学校で一番大切なのは「欲望の統御の作法」を身につけること


学校のみならず、親が子に対して何を伝えなければならないかという時のキーワードとして、
私が基本だと考えているのは「欲望の統御の作法」を身につけさせること。

かつての管理教育の場合は、欲望そのものをいかに封じ込めるか、極端に言えば、欲望の否定、完全封鎖みたいなところまでもっていこうとしました。
一方で、子供中心主義を標榜するいわゆる自由主義教育の場合はというと、
「欲望の全面的肯定または開放」です。
「子供が、”ああしたい、こうしたい”ということを、極力保証しましょう。」というような方向。

どちらも問題です。


ピンクの文章も著者の文章そのまんまではありません。

自分の体験として、どちらの方向にも出会ったような、、、私らの世代は
極端な管理教育的なものから、リベラルな発想へ、移ったことを、感じてきたような、、、

極端な管理教育に対する反動もあったようですが、

私らの世代(?)ちょっと上?
リベラル志向の強い方、リベラルな発想の方が多いと思います。
たぶん反動です。

そうなると、例えば、スポーツでも基本の型からはいったり、
スキーだってボーゲンをせずには、、、できないよ~~
音楽も基本から、楽器はどうしても必要だと思うのですが、、

絵だって、基本的なものがあったりするのですが、、、

なぜか反発を覚える方もいるようです。
基本の習得って、それほど楽しくなく、我慢が必要なのですが、
たぶん、体験してきた極端な管理教育に対する反動なのかな?と思います。

賢い方がリベラルに、、、そんなイメージを持ってます。
そこの間のバランスは難しいことです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-24 10:29 | | Comments(6)
Commented by feb at 2017-03-24 16:13 x
CISカップルですね
ホレイショーケイン(旦那さん)は英語で話しかけられ
ステラボナセーラ(奥さん)はスペイン語なんですね。
スペインはまだ行ったこないないので行きたいです。
フラメンコもみたい!
Commented by remon at 2017-03-24 16:22 x
映画 [ラ、ラ、ラ、ランド]を見て
来ました。

aamoriさんはご覧になりましたか?
女優志望の彼女とジャズピアニスト志望の彼の夢に向かってのミュージカル映画です。

映画の中でジャズの演奏が何度か出てきます。
aamoriさんもピアノでジャズ曲を演奏なさるとか…。

もし ご覧になっていなかつたら
お勧めです。
Commented by aamori at 2017-03-24 18:27
febさん、夫はホレイショーケインよりギル・グリッソムになりたいようです。
スペイン、febさんは気に入ると思います。
私も、バスク地方に入ったことないです。きれいなところみたいね。
フラメンコは、夕食付で見れるし、そこらの広場で練習している人も、、、
フラメンコグッズのお店がイイかも、、、
ペネロープ・ガルシアの髪飾りが買えそうよ。
Commented by aamori at 2017-03-24 18:35
remonさん、素早いですねぇ、、、『ラ・ラ・ランド』
宣伝はみました。見たいなと思ってます。
楽しそうで、、、踊りも、、
ジャズ、難しい、、、苦労してますよ、
ジャズじゃないのも、、、苦労してます。
上手な人のピアノは違います。私の音は、なんかダサいのよ。
Commented by showsun1203 at 2017-03-24 19:53
今朝は少し体調が悪く。。。トホホホです。

☆Poti~~させていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-03-24 20:03
showsun1203 さん、お大事に、、
よくなりますように。
<< 天ぷら (海老づくし) 犬と猫 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧