絵を描きながら

これってひどいな!!!

教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


この本の中で、ひどいと思ったことを。

女子生徒の最低限の安全すら保証できなかった学校の例


{わいせつ被害の中3女子、別室授業3か月、調布市立中(東京)}

d0193569_97988.jpg

調布市の市立中学校で同級の男子生徒から強制わいせつの被害を受けた3年生の女子生徒が
3か月間、教室とは別の部屋で1人学習を余儀なくされ、通知表の一部の教科が最低の1に落ちていたことがわかった。
男子生徒らは家裁送致されるまで、普通に授業を受けていた。
女子生徒の父親は「志望校を変えることになった。被害者の不利益が大きすぎる」と訴えている。

学校側は父親から相談を受けた際、
「まず警察で調べるので、学校としては男子生徒を処分できない」として、
女子生徒に別室に移って勉強するように勧めた。
その後、男子生徒が家裁送致されるまで、女子生徒が普通の授業を受けられない状態が続いていた。

女子生徒はクラス全体で活動する音楽などには出席できず、音楽の成績は1まで下がった。
都立高をあきらめ、私立に進むことになった。

男子生徒らは保護処分の措置を受けることなどした後、学校に戻り卒業したという。

こうした学校の対応について、同市教委は「別室には必ず教員を配置した。女子生徒を1人にしたことはなく、十分だったと考える」としているが、
「誰もいない部屋でのプリント学習も多かった」と、主張は食い違っている。

学校教育法によると、生徒の出席停止措置は、
教室で騒ぐなど多数の生徒が正常に学習できない状態に撮られる。
市教委は「一人が迷惑を受けている状態では、なかなか男子生徒の出席停止には踏み切れなかった」と話している。(2008年)


ひどいひどい、憤りを感じます。なんて馬鹿なの、市教委も、、、
学校は、社会の最低限のルールも保証されていない特殊空間です。
隔離するなら、女子生徒でなく加害者の男子生徒らでしょう!!
書いているだけでも、腹が立ってきましたよ。

本にはないけれど、私も女ですから、感じてしまう空気、
わいせつされる方に何らかの落ち度があるような見方をする人がいると思うのです。

きれい(派手)とか色気がありすぎとか、、スキがあるとか、、、

学校の先生の中にはこういう見方する、硬い先生がいそうに思うのです。
読みすぎかもしれませんが、時々ちらちらとそんな意見の人を見受けます。

d0193569_963717.jpg


この話をしたら、現実的な夫、通知表1なんかにしなければもっと穏便に済んだのに、、、
だってさ!!!

昔、息子が骨折で、体育を休んだら、通知表がひどくて、、、
内申書に響くのに、、、と思いました。
アメリカに引越ししたので(夫の仕事)、、、別に、でしたが。

アメリカに行くということになったら、息子の通知表が落ちて、ポイントをほかの子に回したなと。。感じてました。まぁいいけれど、、、
中学の早い段階の内申書も高校受験の決め手になるようで、、、
地方の高校受験、今はどうなんだろうか?
内申書のために、
音楽の点を上げるために楽譜が読めるようにと、
ピアノを習わせていた親とか、、けっこういたな、、、
ピアノ教師が嘆いてました。
楽譜が読めたら、さっさとピアノの教室から塾に。

公平なようで不公平、バカみたいな内申書システムだと思いました。

今の現状は知りません。あしからず。。。。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-27 09:22 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-03-27 20:59
人権がらみはかなしすぎましね*怒*
南仏での差別化の激化ナドナド
☆☆p
Commented by aamori at 2017-03-28 07:05
showsun1203 さん、おはようございます。
南仏での差別化の激化、、、あの女性が指導者にならないように、、、
と思っています。
自由で、寛大でのんびりした南仏は、どこに???
<< アデスタを吹く冷たい風 地底世界 サブテラニアン  >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧