ドームの見える通り

d0193569_11404483.jpg

F4(333×242mm)
絵手紙グッドタイミングさんのブログ
http://jetegami.exblog.jp/27653697/
遠目でも目立つドームのあるカーマライト教会 ~マルタ島~
に触発されて描いてみました。
私も行って、この通りの写真は何枚も撮っていたのですが、、絵にしていなくって。

太目の筆で、、ガサツに描いてみました。

絵手紙グッドタイミングさんは今は南太平洋かな?

d0193569_11121335.jpg

急な坂道、海が見えます。
d0193569_1113974.jpg

猫の多い島で、。ちゃんとお迎えしてくれました。
d0193569_1114061.jpg

d0193569_11174480.jpg


教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)

生徒を統御できない、あるいはあえてしない「友達先生」と呼べるような先生がいます。
友達先生は、しばしば「教室でおこっていることをないものとしよう」とすることがあります。
もちろん、「ことなかれ主義」の部分もあるのでしょうが、
厄介なのは、「生徒を傷つけたくない」という思いが強すぎて、
結果的に生徒をよい方向に共同できないケースです。
これは小学校4年生の学級の事例です。集金したお金が無くなって、みんなで探しましょうということになって、探したところ一人の机の中から出てきたのです。
しかしその先生はことが大きくなることを恐れてか、
そこで、「このことは誰にも言わないように」と子供たちに口止めをしました。
ですが、相手が子供ですから、当然何人かは親に言ってしまったわけです。

このことをおおっぴらの明るみに出していいかどうかは
生徒への指導上の観点もありまた別の議論になりますが、
この先生を見ていると、問題を自分の中に囲い込もうとするというか、起きたことをなかったことにしようとする傾向が感じ取られます。
クラス担任制が閉じた世界を作ってしまう。


ありそうな話です。先生の心理状態もわかる気がしますが、、、
優しい先生でいることがいいのか、、、表面的には優しさが、、、見えます。
先生一人で抱え込むのが悪いでしょうね。難しすぎます。
もう少し、相談検討する人たちがほしいです。学級という閉鎖空間で処理するには難しい、、、

先生たいへんです、大変だということを認識して支えあうシステムが必要です。
自分の力で、管理しないとだめだと思い込んでいるのかなと、、
もっと、助っ人を求めてもいいと思うのです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-03-30 11:51 | | Comments(10)
Commented by feb at 2017-03-30 12:56 x
マルタ島はまだ行ったことないです。
いつか機会があれば行きたいですね。
旅行つながりですが、「てるみくらぶ」のお客さん大変ですね。
私はご縁がなく、ここの会社は利用したことありませんが、
旅行中にホテルから追い出されたり、帰れなくなったりしたら・・・
不安ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-30 13:22
ATSUKOさんの筆は こういった外国の景色とよくあいますね。太目の筆と色が すごく好きです。
Commented by showsun1203 at 2017-03-30 20:22
マルタ島♪~♪~♪~30年ほど前にNYCから無線仲間を訪ねて遊びに来ました♪~猫ちゃんは印象に乗っていますよ‼‼

こんばんわ~
昨日~Geneva本部へ行ってきました。。
体調が良かったからですが>>帰ったら背中が疼痛で眠れませんでした。。トホホホ。。。
☆Potiさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-03-31 07:28
febさん、マルタは猫もいて、楽しいですが、、
どこのお店でもおいしいというわけでなくって、
パスタはゆですぎ、、だったり。
マルタの前にに立ち寄ったシチリアはどこでもおいしかったのに。
「てるみくらぶ」、、旅行業者、信用が大事というか、、、
こういうこともあるのですね。。。
febさんの旅行会社利用方法はすごいなと、、、偉いもんです。
この頃、現地ツアーはVELTRA利用してます。
Commented by aamori at 2017-03-31 07:31
pikorin77jp さんありがとうございます。
逆に、趣のある日本の町並みがうまく描けないのが悩み、、というか諦め。
安芸の宮島’とか行って、写真も撮ったのに、絵に描けてなくて、、、
鹿もいてよかったのに。悩んでます。
Commented by aamori at 2017-03-31 07:36
showsun1203さん、おはようございます。
痛みのほどは、、、いかがですか? お大事に。
お仕事は、、showsun1203さん難しいけど、ほどほどに。(笑)
マルタ、猫たちは、楽しいです。
用心深く逃げる子も、すり寄ってくる子もいて、
猫って1匹1匹性格が違いますね。
うちの猫も、あんまり甘えないです。(それなりにあまえますけど、、、)
Commented by art-4290 at 2017-04-01 12:04
がさつとは思いませんが、太めの筆で描けるところだけ、描くというのはいいですよね。
私も仕上げに、細かくなってしまったところを、太い筆で大きく描くというのをやったりします。
太いタッチは、油彩画の魅力だと思います。
それにしてもいい所ですね。
Commented by aamori at 2017-04-02 08:05
art-4290 さん、がさつと言われてきたので、何をするのも。
お絵かき教室の先生は、引っ越しで先生が変わっても、
筆跡を残さないタッチで繊細だったので、、、筆跡残すのは、、、
がさつかななんて。
改めて、マルタのとった写真を見ています。きれいよ。
Commented by o-rudohime at 2017-04-13 09:55
うわ~ぁ 懐かしき光景に感動です。
ATUKOさんの筆のタッチ好きです。
チマチマと花ばかり描いている自分が恥ずかしくなります。
Commented by aamori at 2017-04-14 07:21
o-rudohime さん、ありがとうございます。
チマチマとって感じは、 o-rudohime さんには全くないです。
大胆で豪快な花の絵に、見習いたいと思ってます。
マルタは、光と影がはっきりしていて、もっと描いてもいいなと思いました。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧