絵を描きながら

車って

日産銀座ギャラリー
d0193569_9525598.jpg

人が写真を撮っています。
かなり、かっこよい憧れの車なようです。
d0193569_9542577.jpg

う~~かっこよいかも、、、

自分はあんまり女らしくはないけれど、、
機械類も乗り物もそんなに興味は抱きません。
男の子ってどうして??
子供のころから、好きなようで、、、シャベルカーとかも、、、

自分の車が必要な時は、熱を入れて選びました、色と形と値段。
機能はまぁ、ちゃんと走ればいい、、かわいい車が好き。

これって男女差だと思うのですが、、、

免許取りたてのころ、女の子の友達、
「エンジンブレーキを使って走れよ」「そんなの私の車にはついていないもん」
笑ったけど、私もそれほど差はないです。

d0193569_1012465.jpg

モンブラン。今は万年筆でなく時計、、
男は時計も好きみたい。。時計よりはジュエリーのほうが、、、イイです。

教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


「働く意味」「精神的な豊かさ」「自己実現」という観念はとても大事なものではあるけれども、
まず親が子に伝えなくてはならないことは、
「将来働かなければ、お前は生き続けることはできないんだよ」ということです。
子供がとても厳しい現実に向きあってから、
それが初めて分かるようでは手遅れになる危険が高いのです。
それは、徒競争で「手をつないで一緒にゴール」という発想の中では、伝えるのは難しいと思います。

だって社会は、リアルに競争社会なのです
もちろんそのことを批判することも大事です。
だからといって、そのことと地続きで、
「競争はけしからん。だから競争なんか意識しない子供を学校教育で作りましょう」
という方向に走るのは、考えてみれば教育としてかなり無責任な話だと私は考えます。

「社会を批判する」と「現実社会での生き方を教える」は分けて考えるべきです。

子供たちに教えるべき「社会のリアル」
子供たちには「今・ここの現実」「今ここで展開されている社会のありよう」
を少しずつ教えるべきです。つまりそれは
「協働とともに相克がある」「支えあいがあるとともに競争がある」
「達成されるとともに挫折がある」「賞賛と罰がある」
「公平があると同時に序列化がある」という現実のシビアなありようです。
もちろん、今あげた内容そのものを批判し吟味しながら、より多くの人の最大幸福を実現するような社会を構想することは大事な視点です。

でも、「今の社会のリアルさを、子供たちがどう引き受けるか」を考える方がもっと大事です。
それこそ「生きる力」の問題であり、こうした生きる力を子供たちがそれぞれの個性に即して目覚めさせていくような仕掛けが必要なのだと思うのです。



長くなりましたが最後にします。
また何かの機会に触れることはありそうです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-01 10:43 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by NANADSK at 2017-04-01 11:41
今日は
イイネ有難う御座います
私も社会人になって最初の趣味が油絵でした 昔のことですが
その時の絵 一枚だけ自宅に飾って有ります 機会が有ったらブログの記事にしようかなと
他は皆 希望者に譲ってしまいました 今思うと残しておけばと悔やみます
これからも宜しくお願い致します・・・・
Commented by showsun1203 at 2017-04-01 15:12
こんにちわ~~こちらswiss・Lausanneは朝晩が寒いです。
昨日無理をしてGeneva本部へ長老たちと内緒話をしてから』超久々にLausanneの我家でへ、、、
 白狼Paris君のリハビリ姿に感涙しましあた。無理でも無理してでもやってみたいです。。

励まし応援を感謝いたします♪~♪~♪~
☆P~~
Commented by feb at 2017-04-01 16:59 x
12月に東京行った時、銀座に泊まりましたが・・・
最近は銀座はご無沙汰です。
表参道で遊ぶのがおおいかなぁ。

新しい旅行のパンフレットが送られてきました。
次はどこ行こうかな?と悩み中
私は気に入ってる旅行会社があるので、いつもそこを利用してます。
自称名古屋支店と名乗ってます。
色々自分で調べて、ツアーなんですが、お仲間さんとずーと一緒に行動する必要はないので。
半分フリーで好きな場所に行きます。
基本は成田発ですが。
例えば、成田ー香港ー南アフリカですと
わざわざ成田まで行かないで、名古屋→香港を自己責任で行き、香港で待ち合わせに、アレンジしてもらったり。
成田ーバンコクですと
名古屋からバンコク便はあるので、現地集合にしてもらったり、わがまま色々聞いてもらってます。
そういうところが柔軟なのが、気に入ってる1つ。
社員さんとも皆仲良しだし。お客さんもリピーターさんも多くて、
ツアーで再会とかありますから、めっちゃ感動します。
他の旅行会社だと、一期一会なんですが。
ここの会社は、旅行が終わってからも、交流があって、すごい楽しいです。
あと、そこの国、場所でした食べれない物が食べたい。それがゲテモノでもとりあえず挑戦したいです。
大きなねずみとか。
ただ・・・苦手なのが生焼けの肉(レアは苦手)。肉はウエルダン。しっかり焼きが好き。
あまり冷たい物も苦手、キンキンに冷えた冷奴より、たべる前に冷蔵庫からだして少し置いた冷奴の方が好き。

Commented by aamori at 2017-04-02 08:07
NANADSK さん、コメントありがとうございます。
鳥のお写真が素敵で、、猛禽類は特に好きです。
油彩が、そのうちアップしてくださいね。
鳥を見るのは、楽しみです。よろしくお願いします。
Commented by aamori at 2017-04-02 08:10
showsun1203 さん、忙しい日でしたね。
でも、白狼Paris君との再会で、元気が出たでしょ???
無茶な性格はもともとでしょうから、、、(笑)
それでも、Be careful, Take care!!
Commented by aamori at 2017-04-02 08:19
feb さん、ブログのような長いコメントありがとうございます。
なるほどね、、融通の利くツアーなんだ、、、イイね。
賢くツアーしていそう。自由が多いのもいい。
今のところ、夫の仕事がらみの旅行を利用なので、現地ツアーです。
今年は、アジアの年になりそうで、、、
私は、もっと絵の描きやすいところがイイんだけど、、、
食べ物は大事だよね。ゲテモノ、大きなネズミって、カピバラ??
スペインの子豚の丸焼きも、なんかかわいそうで食べなかったよ。
すごくおいしいらしいのですが、、、
汚いお店でもおいしかったのはナポリかな、、、
<< 毒見師イレーナ 銀座の桜 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧