絵を描きながら

今日の朝

朝、明るくなるのが早くなり、犬に起こされて散歩。
d0193569_836331.jpg

d0193569_83910100.jpg


d0193569_8371611.jpg

白い桜
d0193569_8401318.jpg

猫歩きを見る猫、邪魔する犬

d0193569_841832.jpg

今朝の楽しみは、アーモンドバターケーキ。
d0193569_842956.jpg

コーヒーがおいしく感じます。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応に追われる企業


「うちの会社はブラックだ」と書き込まれるのを防ぐために。
日経ビジネス2013年4月。具体的アドバイス。
やめるべきこととして
・威圧的な言葉遣い・飲み会、昼食への同行を強制・「距離」をとらない・存在を無視する
取り組むべきことは
・朝の挨拶・毎日1回は声掛け・悩みを聴く・悩みを話す・言葉遣いをソフトにする


確かに、ありがたいなとは思うのですが、、、
やめるべきはありがたいと思うけど、取り組むべきことに関しては、、、
大人にか??子供っぽい気がします。

さらには、若者を委縮させない言葉のいいかえも効果的と
・チャレンジ精神がない→地に足がついた
・決断力がない→入念に考える
・内向的→熟慮するタイプ
・消極的→謙遜する性格
・目立たない→落ち着きがある
・ひ弱→感受性が高い
・空気を読まない→破天荒
・態度が偉そう→器が大きい
・根気がない→好奇心が旺盛
・意見を聞かない→こだわりがある
・図々しい→度胸がある
・雑な性格→おおらか
・鈍重→真面目
・半人前→将来が楽しみ
・コラッ!→どうした?


笑ってしまいました。物は言いようで、、、

パワハラ上司、過労死、自殺もあるのですが、
逆に、企業も、、、此処まで気を使っているのかと、
悪い上司もいれば、とんでもない勘違い社員もいますから。

なかなか、単純に、どっちが悪いなんて言えませんね。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-05 09:05 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by remon at 2017-04-05 11:13 x
あはは!
私も 笑ってしまいました。

物は言い様ですね。
確かに 企業も大変です。

今 小学生に知らない人には挨拶をするなと教えているそうです。
そして胸につける名札も学校に置いてくるそうです。
朝 登校すると付けるそうな…。

何かおかしい昨今です。
Commented by tittle tattle at 2017-04-05 11:25 x
aamoriさん、

お久しぶりです。
日本の会社も大変ですね〜!こういうことは子供の時か過程を経て身に付いて行くと思うし、性格もあるしね。
ハイ、異様で私も薄ら笑ってしまいました。
アメリカで働いていたけど、こちらはやられる前に、言われる前にこちらから言い負かす。ははは、これも子供っぽいですね。でもサバイバル術でその方が一目置かれるんですよ。
Commented by feb at 2017-04-05 16:20 x
日曜日にお花見に行きましたが・・・
まだ桜はさいてませんでした。
かわりに、アーモンドの花が咲いてました。
ピンク色でかわいい花でした。

我がマンションの某階の子供は、同じマンションの住人同士でも、
挨拶は無視です。
某階の子供は、人懐こいっていうか・・・向こうからよーく話しかけてきます。
「歯医者行ってきたの」とか・・・
子供の扱いにはなれてないので、戸惑います・・・
しかたないので、オウム返しでのりきります。
Commented by showsun1203 at 2017-04-05 19:37
日本の夜明けは5時台でしょうか~~早いですね。こちらは7時台です。日の入は8時台とゆっくりですが。。

きょうは歩行器でリハビリをしまくりました♪~♪~♪~
★Poti~~
Commented by aamori at 2017-04-06 08:27
remonさん、おはようございます。
笑いますよね、特に、・コラッ!→どうした?が、、、
上司も我慢しないと、、、(笑)
この本、個人情報のことも描いてあるので、そこのところもアップしてみます。
昔がよかったとは言いませんが、妙な変化もあるようで。
Commented by aamori at 2017-04-06 08:34
tittle tattle さんお久しぶりで、コメントうれしいです。
” tittle tattle ”をクリックしても、開かないので、、、どうしてかな?
アメリカは日本とこういった感じが、かなり違います。
学校の雰囲気から、近所のお付き合いから、
かなり違いました。帰国後ちょっとショックでしたよ。
どっちもそれなりに問題点はあるけど、 tittle tattle さんから見ると、
日本のこの問題は理解しがたいと思います。私もうまく言えなくって、、、
アメリカ人のはっきりものをいうところは気に入っています。
相手がはっきり言うなら、こっちも言いやすいです。
Commented by aamori at 2017-04-06 08:39
febさん、アーモンドの木、いいなぁ、たぶん私はみたことないと思う。
今日の夜は、チョット花見に出かけようかと思ってます。
マンションの子供、もしかして発達障害??なんて、、、ことも。
挨拶はしないのに、話しかけてくるのですか?
「オウム返しでのりきります」、なんだかおもしろいな。
小学生の子供の群れを見ていると、妙に性格の悪い意地悪な子もいます。
そういう子よりは、発達障害の子のほうが好きです。
Commented by aamori at 2017-04-06 08:44
showsun1203 さん、おはようございます。
東京の日の出は4時55分でした。
犬が明るくなると、散歩の催促がうるさいので、
カーテンをみんな遮光にしようか、、なんて思いました。
「リハビリしまくり」、、、頑張りすぎ要注意。
私、日曜日のテニスで大腿部が痛かったくらいですから、、、
(それほど頑張ってないのに)
<< マルタ島の港 春です。 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧