マルタ島の港

d0193569_9354815.jpg

P6(410×273mm)
マルタには、シチリアからフェリーで。大分前の旅です。
d0193569_9374058.jpg

大きなフェリーでした。
d0193569_9381772.jpg

船内も快適。
d0193569_9385781.jpg

世界遺産バレッタ旧市街、本来なら、此処を描くところかな。
d0193569_9402116.jpg

d0193569_9404810.jpg

大型クルーズ船のわきを通って、
d0193569_9422479.jpg

この時の私のカメラは調子悪くって、こんな風に撮れてます。
d0193569_9441471.jpg

猫の島、海辺の猫。この子は用心深い。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

個人情報保護への過剰反応で身動き取れない



よくあるのが、学校や幼稚園などで生徒や園児の連絡網が取れず、
緊急時の連絡に手間取ったり、連絡ができなかったりする問題。
大学でも、ゼミなどの名簿や連絡網を作らないようにという通知が出て、不便を感じたことがある。

よその家庭に自分の連絡先を知られたくないという家庭が多く、緊急連絡網を作成できない。
「子供が遊びに行ったまま帰らない」「子供のトラブルで一言謝りたい」などという時に、保護者間で連絡しあう手段がなく、そうした対応は、学校が仲介できる勤務時間内に限られ不便。

これに対して、個人情報保護条例では、
緊急連絡網の作成や配布を直接禁止していた限定はなく、
本人の同意があれば、作成・配布できるとの見解を示している。
クラス全員から同意が得られない場合でも、
同意が得られた人のみを掲載した名簿を配布することができるという。

そうすると、個人情報保護のため名簿や連絡網を一切作成できないという学校側の判断にも、
個人情報だから自宅の連絡策は誰にも知られないようにしたいという生徒の・保護者の要望にも、
過剰反応の部分が大きいと言わざるを得ない。



なんだか、おおらかさがなくなったような、、、
コミュニケーションが、スムーズにいかなくなりそうで。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-06 10:07 | | Comments(6)
Commented by ejichan555 at 2017-04-06 13:23
地中海のきれいな景色がパステルに描かれていますね。
いやあ~、部屋に飾りたいですわ。
Commented by feb at 2017-04-06 19:59 x
旅行会社から新しいツアーのパンフレットが送られてきました。
飛鳥2のクルーズのパンフレットもありました。
飛鳥は日本の船だから安心ですね。
衣装もフォーマルで(着物は訪問着)でとありました。
とりあえずイブニングドレスはあるので、その点は大丈夫ですねwww

昨日続き
わかりにくくてすみません
5階の子供は挨拶も無視
(同じマンションの住人なんだから怪しくないだけどね。 こんにちはくらい言って欲しいよね)
6階の子供が人懐こい子です。
Commented by showsun1203 at 2017-04-06 20:55
こんばんわ~
マルタ島の隣に』確かゴゾ島というのがありませんでしたか?
無線仲間がいた島がそれでした・・
★Poti~応援をさせていただきました。。
Commented by aamori at 2017-04-07 07:29
ejichan555 さん、ありがとうございます。
お部屋にって言われるのが一番うれしいです。
公募展の入賞や入選狙いもいいのですが、
(お部屋にと別物が気持ちに入ってしまって)
最初の絵を描き始めたときの目的は、お部屋にでした。
Commented by aamori at 2017-04-07 07:34
febさん、飛鳥ですか!!!
フォーマルでは、、困っちゃうなぁ、、着物はあるけど、着付けできないし、、、、febさんのイブニングドレスはあれですか?もっとほかにもおもちで?
子供の話、、、納得。2人の子供ね。
最近、大人だって、挨拶しない大人が目立つような気がします。
たいていは、顔を合わせるようになると、挨拶するものですが、、、
あいさつしない人は、何この人!??なんて思っています。
Commented by aamori at 2017-04-07 07:37
showsun1203さん、おはようございます。
ゴゾ島って、高速フェリーでマルタ島から30分とかからないようです。
とってもきれいなところのようで、、、
残念ながら言っていません、
マルタも2泊だけで、、、行きそびれたよい場所だらけです。
またチャンスがあれば、行きたいです。
覚えているのは美味しくないトマトソースのパスタ。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧