絵を描きながら

日比谷公園、夜

たまたま、日比谷のほうへ行く用事が、
第4回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷
イベントは昨夜から、、初日でした。。
おいしそうなにおいに誘われて、ビール片手に、
ここで夕食をとってしまいました。。お肉、美味しかったです。
イクラ丼も。
d0193569_9371051.jpg

天気が心配なイベントです、、雨が降ったら、ちょっと気の毒。
d0193569_9424091.jpg

テニスコートと桜、
d0193569_9431546.jpg

いつも、近くの小学校の校庭でのテニス。値段はタダですけど、、、
たまには、こんな良いコートでやりたいです。ナイターなら日焼けの心配もないし。
d0193569_945790.jpg

d0193569_9453971.jpg

d0193569_9455764.jpg

夜のお出かけにも、よい季節となりました。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

個人情報保護への過剰反応で身動き取れない



個人情報保護法についての相談に

病院の医師からの相談として
「生徒のけがの状態などを付き添ってきた担任の先生に説明してよいか?」というものがあり、
常識的に考えれば、生徒のけがの状態を説明するのは親切なことで、
問題にならないと思われるが、
こうした相談があるということは、
問題とされる可能性が医師の側が心配しなければならないほど、
クレームが現実にあるということだろう。

見解は、
生徒が拒まないのであれば、付き添ってきた教員を同席させて、
けがの程度や治療について説明できるが、
同席しなかった場合は教員から事後に訊かれても、
本人の同意がなければ回答してはいけない、というものだった。

難しい条件です。けががひどければ、生徒の意識が、、とか。
生徒がまだ低学年で、そんな判断ができないとか、、、
本人に伝えたくないほど、ひどいけがとか、、、命の問題とか。

一般に、医師も教員も善意で対応してきたはずである。
だが、医師にしてみれば、こんな難しい条件があるなら、
後でクレームが来るのも面倒だし、本人にしか知らせないのが無難だということになる。
教員にしても、そんなに面倒なことであるのなら、生徒のことは放っておいて、
かかわらないのが無難だということで、
生徒に対して無関心な教員の姿勢を生み出すことになるだろう。



なんだかねぇ、、、よい方向に行っているとは思えませんが。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-07 10:09 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-04-07 21:00
こんばんわ~

こちらは股関節の痛みに加重して『Syria問題が悪化」身体が動かないのが悔しくも悲しいです~~
★P~~~
Commented by aamori at 2017-04-08 07:43
showsun1203 さん、シリアどうなる??
悔しい、悲しい、、、だと思います。
頭は、回転回転でとっても働いて、イライラでしょうね。
(私も、少しはイライラ)
お大事に。関節は、時間でよくなると思いますが。
<< THE WAY WE WERE マルタ島の港 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧