絵を描きながら

千鳥ヶ淵、夜

昨夜は、雨がやんで、お花見ということで、
d0193569_8352148.jpg

靖国通りは桜吹雪、、吹雪はうまく映りませんでした。
d0193569_8365776.jpg

d0193569_8375573.jpg

さすがにきれい、千鳥ヶ淵、、満開の桜
d0193569_8384748.jpg

d0193569_8391284.jpg

でも、、、この人人人。
早々と逃げ帰りました。確かに、昨夜はみごろ、、、
美しかったです。

さてこの本、
毒見師イレーナ (ハーパーBOOKS) Kindle版
マリア・V スナイダー (著), 渡辺 由佳里 (翻訳)
読み終わりました。
3部作、2部目に入りました。
イレーナの帰還 (ハーパーBOOKS) Kindle版


面白い読み物です。だって、読んでいて、降りる駅を乗り越してしまいました。
まぁ、東京なので一駅の距離も短く、次の電車もすぐきますから、、、

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

個人情報保護への過剰反応で身動き取れない


病院の待合室で順番を待っていると、そのうち自分の名前が呼ばれる。
それはごく普通のことであり、特に問題を感じない人がほとんどだろう。ところが、
「なぜ、人前で名前を呼ぶんだ、名前は個人情報じゃないのか!」
といったクレームをつける人が出てきて、
番号札を使い患者を番号でよぶようになった病院もあるという。


母の付き添いで外来に、番号で呼ばれてよくわからず怒っていた患者がいたようで、、、
何をやっても文句が出るようです。
難しい世の中になったようで、、、

個人情報保護への過剰反応だけでなく、
規定通りかもしれないが過剰ともいえる個人情報保護意識は、
人間味のある関わりの大きな阻害要因になっているのではないだろうか。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-09 08:59 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by remon at 2017-04-09 13:09 x
靖国、千鳥ヶ淵…。
綺麗な桜ですね。

こちらは金曜日からずーっと雨です。
でも山桜が咲き出しました。
雨の中の山桜は染井吉野と違った風情があり又趣きがあります。

病院の番号で呼ばれる意味がわかりました。
個人情報?ですか!

なんだかねー!!
Commented by showsun1203 at 2017-04-09 16:36
こんにちわ~~
夜桜は美しいですね~しかし寒そうですね!!

こちらGenevaの朝は5℃で、昼間は16℃~18℃です。
国際法の意義∼国連の存在意義をかけた秘密会議でした。
応援をさせていただきました☆POti^~
Commented by ejichan555 at 2017-04-09 21:19
あらためて思うけど、トーキョーは人が多すぎます。こんなに大勢のギャラリーだと静かに観賞もできないでしょう。
Commented by aamori at 2017-04-10 07:52
remonさん、おはようございます。
日曜日ははずっと雨。今朝は良いお天気。
まだ桜もそれほど散ってはいません。
千鳥ヶ淵にあるような古い桜の木は、木の形がよくて、老木はいいですね。
山桜も好きです。和歌山では、たくさん咲いていました。
山の斜面にいろいろ咲いているのは、素敵です。
個人情報なんて、気にし出したらきりがないです。
怒りんぼは何でも、怒りんぼします。
Commented by aamori at 2017-04-10 07:55
showsun1203さん、ちょっと寒い夜でした。
Genevaの朝は5℃、、朝は寒いですね。
世界情勢も、気にすると不安が、、、
まァ、仕方ないとあきらめるのですが。
サイコパスは25人に一人とか、権力好きの知能の高いのも混ざります。
国連はがんばらないと、、、、世界はもっと恐ろしくなります。
Commented by aamori at 2017-04-10 08:02
ejichan555さん、おはようございます。
桜見物。この3分の1の人だっらと思います。(許容範囲です)
去年は、反対側から見ていたので、それほどの人ではなかったような、、
(平日だったかも。)
東京にいると、やはり時には、とっても殺風景なところに行きたくなりますよ。
<< 靖国・千鳥ヶ淵 THE WAY WE WERE >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧