絵を描きながら

靖国・千鳥ヶ淵

土曜の夜の続きです。
d0193569_955211.jpg

靖国神社、去年はお花見の人々、屋台などでにぎわっていたのに、、
今年はもう遅い??ありません。いません。
お腹がすいていたので、屋台で何かつまもうと思ったのに、残念。
d0193569_975371.jpg

d0193569_981679.jpg

d0193569_9102737.jpg

いつも、時間が遅い、とか忙しいとかで、
この方面に来ても、中に入ったことがありません。入ってみたいです。
d0193569_912655.jpg

千鳥ヶ淵、昔、10代のころ(?)ここでのボートのデートをしてみたいと思っていましたが、
これもしたことありません。
d0193569_913523.jpg

d0193569_9143570.jpg

ライトアップしていないところは、人も少なく、、当たり前か。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

わが子のことで冷静さを失う保護者たち

この話、ひどいと思うのですが、、、
子供が放課後に校庭や校舎の周りで遊んでいてけがをするというのは、
昔からよくあることだった。
だが、最近では、子供がけがをすると学校側にクレームをつける保護者がいる。
先生に監督責任があるとして責めるのである。

保護者が先生を責めるとなれば、学校側としては、
子供が自由に遊ぶのを禁止するしかなくなる。

わが子が先生に叱られて傷ついて元気がない、
生徒を傷つけるようなしかり方をしていいのかと言って先生にクレームをつける保護者がいる。

わが子に対する厳しさを持たない保護者の過剰反応が、
学校の先生たちが生徒の躾を放棄する方向に作用し、
子供たちは鍛えられる場を失っていく。
その結果、規律のない子、自己コントロールのできない衝動的な子、
ストレス耐性が低くちょっとしたことですぐに落ち込む子が増えることになる。


前回の本では、先生の問題点を取り上げてきましたが、、、
保護者達、、、ひどいですねぇ。

だいぶ前ですが、うちの子のけがで、
「すみません」といきなり先生が誤ってきたのに驚いたことがあります。
勝手にけがして、先生に落ち度はないのにと思ったのですが、
こういう時に文句を言って怒る親がいるからなんでしょうね。
(その少し前には、先生の体罰で怪我した子もいたのですが)

学校側も気の毒です。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-04-10 09:36 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by feb at 2017-04-10 20:03 x
昨年靖国神社に梅を見に行きました。
2月なのに雪が降って寒かったです。
桜も満開で綺麗ですね。
私は今週末、新宿御苑でお花見です。
楽しみです。
Commented by showsun1203 at 2017-04-10 20:28
こんばんわ~
夜桜で屋台が居ないとは??
さむすぎかな?

こちらはGeneva本部でドンパチやり過ぎで、正直疲れました。
★ぽち~~~
Commented by aamori at 2017-04-11 07:29
feb さん、今週末のお花見は、何のお花を見るのでしょうか?
装いは?着物?
ほんと、楽しみだねぇ。撮影、がんばってね!!!
Commented by aamori at 2017-04-11 07:33
showsun1203 さん、今年の桜は遅いので、
神社の計画とずれてしまったのかなと思っています。
寒いと思って、暖かくしていったのと人込みでそれほどの寒さは、、、感じずに。
神社に人は少なめでしたが。お堀周辺は人がすごかったです。
今日も寒くて、桜はまだしっかり咲いてます。
確かに、お仕事、興奮してしまいます。まぁ、お大事にね、ほどほどに。
<< ルッカ 千鳥ヶ淵、夜 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧