絵を描きながら

グランドピアノ

d0193569_946939.jpg

30分レッスンルームをレンタルして、グランドピアノを。(発表会はグランドなので)
いつものレッスンは、音源もリズムも必要で、電子ピアノ。(ポップ、ジャズなので)
家にあるのはアップライト、
う~~、違いますねぇ、気持ちよく響いて、ほしいなとちょっと。
部屋の大きさから、絶対無理。
今のアップライトも、高いお買い物で迷ったのですが、十分もとはとったと思います。
コンサート用のでかいのってどんなだろう??弾くことはないでしょうねぇ。

d0193569_954429.jpg

雀も、意外に迫力。
d0193569_954417.jpg

d0193569_955180.jpg

白い花っていいなあと。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

身近にもいる過剰反応な人々


ちょっと嫌なことがあると大騒ぎする人

職場の上司から、先輩や同僚から嫌なことを言われたり、失礼なことをされたりしたときは、面と向かって言えなかった思いをを誰かにわかってほしい。それは誰もが思うことだ。ため込むばかりでは心の健康に差し障る。人に話して発散することも大事だ。

だが、それがあまりに頻繁な人がいる。職場の出来事に限らず、恋人や配偶者や姑。
それほどムキにならなくてもというケースが多い。
「もっとさらっと流せばいいのに」「人は人自分は自分と切り離したらどうだ」
と言いたくなるけど、、そんな風にはっきりとは言いにくい。
「何、それはほんとひどいね」と言葉の上では共感を示して。


これは、耳が痛い。どっちの立場でも。愚痴る方も、相槌でごまかす方も。

相手のちょっとした反応で、嫌われていると思い込む人


上司に今度こそ通ると思っていた企画書が通らず。嫌われたと思う。
恋人に、次のデートの予定が立たないと言われて、嫌われたと思う。

結局、自分の期待したような段取りにならなかったことに過剰反応しているとしか思えない人たち。
そういう人も結構いるものだ。


まぁ、これはあんまり耳が痛くない。
嫌われてもいいやと思っていれば、、、
でも、もしかして、そうでなくても、嫌っていると誤解されることはありそうな。

この2つのケース、なんだか子供っぽくて、未熟さを感じさせる人たちです。
(ピンクの文も著者の文そのまんまではないです)






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-15 10:17 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by remon at 2017-04-15 10:52 x
ピアノの発表会は グランドピアノで・・・。
頑張って下さい。

息子のところにも グランドピアノおいてありますよ。
ですので居間がほとんどありません(笑)

昨日はとても良いお天気でした。
ので いすみ鉄道のムーミン列車に乗車して
菜の花と桜のコラボレーションを
楽しんできました。

田んぼの中をのどかに走る2両編成の小さな列車は
今満開の桜の花と 菜の花で
童話の世界でした。

沿線にはカメラを抱えた撮り鉄が
いっぱいでした。
Commented by feb at 2017-04-15 19:03 x
昨日から1泊で東京行ってきました
虎ノ門ヒルズ→表参道→ピカール→春水堂→赤坂→ホテル
翌日
新宿御苑→新宿中村屋→アマン東京→東京駅→帰宅
コースで行ってきました。
ちょっと疲れたので、15時の新幹線で早めの帰宅
楽しかったです。
Commented by showsun1203 at 2017-04-15 19:56
こんばんわ~

fullconcertタイプは大型戦艦のようですね♪~

ごめんなさい眠気に勝てません。。トホホホ

☆P~~させていただきました♪~
Commented by aamori at 2017-04-16 10:09
remonさん、息子さんの奥様、ピアノに先生ですよね。
居間が、、、大きいですものね。
いすみ鉄道のムーミン列車、春を味わって、よかったです。
千葉は、お花がたくさんで、、、
撮り鉄さんたち、、、そうでしょうね。
ピアノ発表会は緊張です。
Commented by aamori at 2017-04-16 10:14
febさん、1泊の東京で、スゴイ盛りだくさん。
新宿御苑はいかがでしたか?あべさんの写真、febさんいないかと探しましたよ。
おいしいものもたくさん??
お天気が良くて、よかったね。
Commented by aamori at 2017-04-16 10:17
showsun1203さん、おはようございます。
大型戦艦ね、確かに、、、、長くって。
夕べは遅くまで本を読んで、そのあとね付けず、寝不足気味です。
眠いのですが、昼寝も難しいです。
<< まったく用がないけど、一度見ようと、 桜あちこち >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧