絵を描きながら

まったく用がないけど、一度見ようと、

永田町の駅は広いのです。人も多いのですが、
国会議事堂の改札口は、怖いくらいに人がいない。
d0193569_8411646.jpg

イチョウの葉が芽吹き始めてますが、人はまばらで、警察車両があちこちに。
d0193569_8422523.jpg

門、パトカー、警官。何かあったら大変だけど、警官のこのお仕事、退屈そう。
d0193569_8433639.jpg

まったく用もない、此処で働きたくもないですが、、、
それにこの建物のデザインも、あんまり好きではないです。ごつくって。
d0193569_8445311.jpg

桜田門警視庁の入り口、狭いです。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

身近にもいる過剰反応な人々


失敗にひどく落ち込む人、
失敗してもケロッとしている人がいる一方で、失敗するとひどく打ちひしがれて落ち込む人がいる。
2つのタイプ、一つは慰めや励ましがほしい。
周囲の人々は、これ以上かける言葉がないくらいに、ひたすら慰め励ますしかなくなる。
もう一つは、慰めや励ましに反発するタイプ、
「大したミスでないよ」「他人事だと思って」などなど。
どちらのタイプも、失敗するという状況を受け入れることができず、過剰反応を示しており、本人も苦しいわけだが、周囲も手を焼くことになる。

叱られると必要以上に落ち込んだり、逆切れしたりする人


叱るのが難しい時代だ。教員も、上司も、人によっては親でさえも、
叱らなきゃいけないときは非常に気を使う。叱るということがしつけや教育の場で少なくなり、叱られる経験が乏しく、叱られると過剰反応が非常に多くなったからだ。

続きは次回に、、
(叱られると必要以上に落ち込んだり、逆切れしたりする人)
そりゃぁ、理不尽に叱られたことも、記憶にはいろいろ残っているけど、、、
「まァ、そんなもん、しょうがないね」で済ませてきたのですが、、免疫の問題でしょうか?

時々若い引きこもりの人、、、
いつまでも「あのトラウマが忘れられないから、できないんです。」
とやるべきことをやらずに、勇気や度胸のない言い訳にしている人が、、、

上司の悩みも聴いています。大学の先生の悩みも、、、
かなり気を使っているようです。

やっぱり弱くなったのかなと、、、水に流して切り換えるのも下手で、なんて思う人が時々います。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-17 09:11 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by ふぇぶ at 2017-04-17 12:20 x
国会議事堂は、5年前?くらいに行きました。
と言っても正面で写真撮っただけだけど。
その後、6本木でカレーうどん食べました。

安倍さんの写真撮れましたよ。
結構いい感じでアップで撮れてます。
はいタッチしたよ。
芸能人の写真もたくさん撮れました。
久しぶりにミーハーしました。
Commented by aamori at 2017-04-18 07:24
ふぇぶ さん、5年前の国会議事堂だけでなく、
そのあとの食べたもの場所を覚えているのって、さすがです。
はいタッチですか!!!
新宿御苑、楽しそうですね。ミーハーは楽しいですよ。
有名人は、それなりに好きです。
時々見かけると、うれしいもん。
<< 法務省旧本館 グランドピアノ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧