絵を描きながら

法務省旧本館

桜田門に、
d0193569_98519.jpg

煉瓦の大きな建物があります。
d0193569_993566.jpg

ドイツ人設計のドイツネオバロック様式。
d0193569_911711.jpg

かなり大きな建物です。もう、遅く暗くなってきて、、
時間が早ければ中も見ることができそうです。機会があったら入ってみたい。
d0193569_9125080.jpg

日暮れ、柳もだいぶ芽を吹いてます。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

身近にもいる過剰反応な人々


叱られると必要以上に落ち込んだり、逆切れしたりする人

たいていの場合、叱られても、何とか自分の都合のいいように解釈して、立ち直り、気にせず、頑張れますが。

子供時代にしょっちゅう先生や親に叱られ、仕事に就くとこれまたしょっちゅう上司に怒鳴られていた時代には、叱られることに対する免疫力が高かった。いちいち落ち込んでいたらきりがなく、適当に流したものだった。


このことがよいことかどうかはおいといて、

だが、叱られて過剰反応する人は、聞き流すことができずにいちいち反応する。
これにも2つのタイプ。

自己否定的な気持ちが強いタイプ。落ち込み、何も手につかなくなる。

もう一つは、人に対する攻撃性が強く何かにつけて他罰的なタイプ。
叱られると強く反発し、時に逆切れ。ミスを注意されたときも、その行為を注意されただけなのに、あたかも全人格を否定されたかのように反発する。

後で、周囲に怒りをぶちまけたり、ネットに悪口を書き込むものもいる。

こんな時代、誰もが叱ることを躊躇してしまう。


ネットを見ると、いろいろで、、、どれも疑問。
思い込みの激しい方がたくさん居て、、、
ネットが、過剰反応を助長しているのは間違いないです。
マスコミも、信じられないです。報道の偏り。
何事も、うのみにせず、情報はあちこちから幅広く、、、
かなぁと、、、

難しい世の中ですが、、、自分で考えなくなるのがやばいです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-18 09:34 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by ejichan555 at 2017-04-18 20:13
出張ばかりの東京でしたので、こんな場所をゆっくりと徘徊したことないなあ。
うらやましいです。
Commented at 2017-04-18 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-04-19 08:06
ejichan555 さん、出張では忙しいですね。
東京も、いろんなところがあります。
面倒くさがりなので、あんまり遠くには行きません、
わりに、緑はおおいと思います。人の手の入った緑ですが、、、。
Commented by aamori at 2017-04-19 08:12
鍵コメさん、おはようございます。
雪ですか!!日本も、夏日のところと、雪で大荒れのところと
変な天気でした。
爆睡、よいことですね。
<< 有楽町高架下 まったく用がないけど、一度見ようと、 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
liebekatzenさ..
by aamori at 08:31
remonさん, 今..
by aamori at 08:29
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧