人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

有楽町高架下

この町は、お腹がすいても、困りません。どこにしようか迷うのですが、
有楽町高架下_d0193569_9365275.jpg

有楽町高架下。上は駅です。
有楽町高架下_d0193569_9373483.jpg

並木の葉っぱが芽ぶいてます。

朝鮮半島情勢が不穏で、なんだか引っかかりますが、、、

昔からですが、どのイデオロギーも、正しいなんて信じこむことはできず。。
どれが正しくてどれが間違っているなんて、主張できなかったです。

私は、あの、学生運動盛んな世代の少し下。だから、彼らの言動も見てきました。
大学入学時には、「糾弾」とか書かれた立て看板も目にしました。消滅していったけど。
当時、主張して、グループを作っている人が、少しうらやましい感じも、、、

でもね、政治家たちの言動を見ていると、だんだん性格はわかってくるようで。
嫌な性格の人って、、、嫌です。

あるイデオロギーを信じ込んで、声の大きい方々を信じることは、できません。
仲間に入るなんて、できません。あの当時も今も。直感として。

有楽町高架下_d0193569_9462069.jpg


「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

身近にもいる過剰反応な人々


失礼な態度をとられると「許せない」と言い出す人


「許せない」という思いがやたら強い人がいる。
一緒にいると、何かにつけて「許せない!」というセリフが口走るのを聞くことになる。

「あの店員のものの言い方許せない」一言文句を言いに店に引き返したり。
確かに言い方は失礼だったと思うけど、店員がみんな模範的な人物であるとは限らない。
呆れつつも軽く流すのがふつうだが、過剰反応の人は冷静な反応ができない。。

無神経な上司からきつい言葉をかけられると、「あんな言い方無いんじゃない許せない」
休み時間にあの上司がどんなにひどい人物であるかを周囲に触れ回る。

図々しい同僚から頼みごとをされたときも、
「あの人だから仕方ない」と思わずに、大騒ぎして反応する。

人の話をうのみにしてすぐに影響を受ける人

人の言うことには、多かれ少なかれフィルターがかかっている。
例えば誰かが同僚からこんなこと言われたと愚痴り、
「ひどいと思わない?」という場合を想定。
冷静なタイプなら、その同僚を責めるようなことも言わないし、
話し手の言い分に同調するようなことも言わない。
話し手が「許せない」とまで言い出すようなら、
「向こうがどんなつもりで言ったか分からないんだから、いちいち気にすることないよ」となだめて、気持ちを鎮めさせようとする。

ところが聞き手が過剰反応タイプだと詳しい事情も知らないのに、
「それはひどいね」とすぐに同調するような言い方を「ほんとに許せないね」と相手に合わせる。

過剰反応タイプの人は、冷静な受け止め方ができないだけでなく、
冷静な受け止め方が好きじゃないのだ。
だから、冷静な受け止め方をする人がいると、物足りなく思う。
こっちがせっかく大騒ぎする心の準備ができているのに、肩透かしを食らう感じになる。
そして冷静な人に対して、
「あの人は冷たい人だから」などと否定的な評価を下す。

そこらに、ありそうなお話です。
{冷静な受け止め方が好きじゃないのだ。}そうか、、、なんだか笑えたけど。
巻き込まれたくないし、付き合いたくもない人たちです。

そして、自分も過剰反応しないようにっと。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-19 10:24 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2017-04-19 13:59
私も苦手な人、、、声の大きい人と、、、声の高い人、、、苦手です。声にも人格でますよね。
Commented by feb at 2017-04-19 14:17 x
有楽町はあまり行かないですが。
数寄屋橋の不二家に入ったことあります。
次に東京へ行く時は、築地でお寿司食べたいなあと思ってます。
Commented by showsun1203 at 2017-04-19 19:01
こんばんわ~
高架下のお店~~大昔とは異なりこ洒落たお店が増えた気がします。
大昔はビル箱を椅子代わりに飲んでいましたが****笑****

こちらswiss・Lausanneは 氷点下-4℃です。 寒さに弱くって部屋から出かけられません。
☆Poti~~
Commented by aamori at 2017-04-20 08:30
pikorin77jp さん、ふふふ。。
私も声は大きい(笑い声が)声が高い(裏声がソプラノ)
でも、声高に大きな声で意見は言えないです。(自信がない)
がんがんと主張されるとたじろいでしまうんです。
Commented by aamori at 2017-04-20 08:35
febさん、有楽町、わざわざは行かないよね。
数寄屋橋の不二家は、入ったことないの、2階への入り口?見つけにくい。
築地は、お寿司屋さんがいっぱいで下調べもしないから、
いつも空いている店に適当に入るのだけど、
安くっておいしかった(店は狭くて汚い)
最近すごく混んでます。だから、行ってません。
Commented by aamori at 2017-04-20 08:40
showsun1203 さん、大昔(大笑い)ですか!!!
今も、わざわざでしょうが、そんな感じの椅子、やすい焼き鳥などのお店が、
ガード下にあります。人気で、はやっています。
違いがわかりませんが、そういうお店があると、
高架下でなくガード下という言葉を使いたくなる感じ。、
氷点下-4℃!!!う~~寒い!!
Commented by rui-studio2 at 2017-04-20 08:57
過剰反応ですか!
私は受ける感覚が強くて自分が嫌になることがあります。
だからと言って相手にどうのこうのと言うことはしませんが、
もう少し、さらりと自分の中から流れてくれればと思うことがしばしばなんです。感受性が強いというのでしょうか?
こういうのを直す方法ってないものか、そんなところで悩む私ですーーー
Commented by aamori at 2017-04-20 09:31
rui-studio2 さん、コメントありがとうございます。
「受ける感覚が強くて」って、治すことないと思います。
鈍感よりずっといいし、役に立ちますよ。騙されないで済む。
私、けっこうこだわって、考えます。
「あの人は何でああなのかって」反応する自分も含めて、、考えます。
しつこくとことん考えるのも手だと思うので。
相手の背景にあることも含めて。
あるときパズルがはまるようにはまって、そうするとちょっとすっきり。
ああいう人なんだからと諦めます。そういう人を好きにはなりません。
あんまり他人に訴えるとやっぱり嫌がられちゃいますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード