絵を描きながら

お台場夕暮れ

お台場、夕暮れ時です。
d0193569_8582072.jpg

d0193569_859823.jpg

d0193569_93045.jpg

d0193569_904134.jpg

浅草のほうに行くのかな?
d0193569_913315.jpg

こんな型の船も、
d0193569_8595685.jpg

もう少し、日が暮れると。明かりがともってもっときれいに。
お台場、外国人観光客も目立ちます。次回もっと夜の風景を。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応の心理構造
承認欲求の強さが被害者意識を刺激する

自己愛が増長しやすい時代である。
そんな時代だからこそ、現実離れした自己像を持つものが少なくない。
つまりかっこいい自分、有能な自分、みんなから人気の自分といった自分に傷がつかないように、
幻想的万能感に必死にしがみつこうとする。

やっぱり登場するのは自己愛過剰な人ですね。。

そのために、力が及びそうにないことにはあえてチャレンジせずに目をつぶりつつ、虚勢を張る。
そこで必要なのは、人からの承認や賞賛である。
承認を求め、賞賛を求めるというように、他人に依存する姿勢があるため、
傷つきそうになった時に被害者意識が刺激され、攻撃的な反応を示すことになる。
承認要求があまりに強いため、
「なんで認めてくれないんだ」という思いになり、攻撃的反応を示すのである。

期待していたような評価や賞賛が得られないとき、期待していた援助が得られないとき、
自分の思う様にならないときに攻撃性を爆発させる。
しかも相手には何の悪意もなく、攻撃的な態度を一方的に取っているのは自分の方なのに、
そんなことはお構いなしに、まるで自分が攻撃されたかのように被害者意識を抱き、怒りまくる。

ほめないだけでも、不機嫌になる人、、、上司も教師も大変。逆切れされてしまう。
承認しない人を悪者とみなしてしまう。
自己愛過剰人間の問題は、、、、甘ったれが増えているというようにも思いますが、、
著者の文、ここのところはもっと続きます。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-23 09:36 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-04-23 22:48
こんばんわ~

お台場のあたりも変わったんでしょうね♪~♪~♪~

体調がよくなったら~日本へ行きたいと願っています♪~♪~♪~

☆Potiをさせていただきました♪~
Commented by aamori at 2017-04-24 08:37
showsun1203 さん、おはようございます。
ぜひ、日本に、、一度、
お待ちしていますよ。
<< お台場、夜 犬、猫、 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧