絵を描きながら

お台場、夜

d0193569_851687.jpg

d0193569_8513549.jpg

東京タワー(望遠で)
お台場って近いのですが、めったに行きません。
この日はちょっと寒かったのですが、外のテラスでゆっくり夕飯を。
写真も撮りやすいし、雰囲気はなかなかいいので。
d0193569_8562181.jpg

d0193569_855270.jpg

なかなかの夜景だと思います。
いろいろ食べたのですが、飢えていて、写真撮り忘れて、食べ始め、。
d0193569_8575581.jpg

デザートだけ写真、暖かいブラウニーとバニラアイス。
デザートがやはりちょっとオーバーで、少しお腹が苦しく。
平日で、空いていて、、のんびりできました。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応の心理構造
承認欲求の強さが被害者意識を刺激する

自己愛過剰な人の話になると、いろいろ言いたくなってしまいます。
どうしても好きになれない人たちです。

ちょっとしたことで自分を全否定されたかのようにキレたりするのも、
自己愛が傷つけられ、虚勢を張っている自分が崩れてしまう恐れを感じるからに他ならない。
幻想である万能感を打ち砕かれ、
自分を包み守ってくれている保護膜が取り除かれる恐怖から、攻撃的な反応に出るのだ。

評価してくれない、お膳立てしてくれないなどと言って、見当違いの恨みを抱く、
周りの人に対する自己中心的で依存的な期待感が被害者意識を刺激する。
そして攻撃的反応を取らせる。
仕事がうまくいかなくても、評価してくれない他人のせい、
お膳立てしてくれない他人のせいということなら、幻想的万能感を維持することができる。


なかなか調子よい感覚、自分にとっても甘く、
思い通りに動いてくれない人には、厳しい。

結構な高い率で、いる人たちですが、、、






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-24 09:17 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by feb at 2017-04-24 16:33 x
レインボーブリッジ綺麗ですね。
夕飯は何を食べたんですか?
お台場ならおしゃれなお店がおおいですよね。
デザート美味しそうです。

私は前日、久しぶりに映画館にいき、「モアナ」を観てきました。
すごい面白かったです。
歌も最高でした。
Commented by showsun1203 at 2017-04-24 20:12
こんばんわ~
アッ思い出した!
バンティアンクルーズで船で通過したことを
はい、クルーズ貸し切りでpartyをしました♪~

疼痛が治まったら記憶力がUPしました
☆Potiさせていただきました。。
Commented by aamori at 2017-04-25 07:55
febさん、レインボーブリッジきれいです。
車で走ると、柵などでちょっと景色が見にくいです。
歩いている人が多いですが、歩いたことはないです。
やってみてもいいかなとは思うけれど。
店は、FRIDAYS .アメリカ料理が時々食べたくなります。
コブサラダ、これって好きです。ハニーマスタードのドレッシングで。
マッシュルームのフリッター、テキサススタイルのステーキに
オニオンリングとマッシュポテトを付け合わせ。
「モアナ」、うみがきれい、、、(予告を見た)
最近映画、、飛行機の中ばっかり、
ジャングルブックとビートたけしの老人やくざの映画が、面白かった。
Commented by aamori at 2017-04-25 08:01
showsun1203 さん、体調復活!!excellent!!
バンティアンクルーズなのかな、
夫が外国人(ミャンマー)との仕事で体験したようです。
貸し切り屋形船から、個人でも乗れるディナークルーズといろいろあるようです。
カップルのデートのディナーに、、という感じかな。
<< 藤の花 お台場夕暮れ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧