どの色が、、

d0193569_932920.jpg

アルハンブラ宮殿を出たところの花壇。
色とりどりのラナンキュラス。
絵を描いていて聞かれる質問、「どの色が好き?」
服を買う時も「どの色が好き?」
服の場合は、TPOがあるから制約を受けるのですが、、、

実は、イデオロギーを考えても、自分の意見がわからないように、
好きな色も特に言えないんです。
どの色見ても、きれいです。
d0193569_97339.jpg

d0193569_975096.jpg

どっちの黄色も好き。
d0193569_982359.jpg

d0193569_983838.jpg

赤の系統もいろいろありますが、どの赤の雰囲気もいいです。
d0193569_994920.jpg

白も、、、

要するに、あんまりはっきりとした好みも意見もないのでしょうか、、、


「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応の心理構造
人から嫌われたくないという思いが強い


人からどう思われるかが非常に気になるため、人の目を過剰に気にするのである。
嫌われたくないという思いが強いため、自分を殺して相手の要求に必死に合わせようとする。
それでも相手の反応が思わしくないときなど、
もしかして嫌われたかもしれないと思い、ひどく落ち込む。

「嫌われる勇気」という本が大ヒットしたのも、
「嫌われるのが怖い」という思いをひそかに抱えている人が非常に多いことの表れといえる。

今の時代は、人からどう思われるかが自分の価値の保証となる。
人間の価値も、どんな能力がありどんな人格を備えているかということよりも、
周囲の人たちから気に入られるかどうか、受け入れられるかどうかによって決まってくる。

市場経済の発展で、
商品が売れるのは内容が充実しているかではなく、
みんながほしがるからだというのはもはや常識となっている。

そんな時代だから、個人の人間としての価値も、
パーソナリティ市場によって決まるかのように感じている人が多い。
誰もが人から気に入られたいと思い、人からどう思われるかをしきりに気にするようになった。

なるほど、、、

でも、私はあまのじゃくだから、みんなに好かれる人より、
ちょっと変わった人に興味持つのですよ。面白いと思って。
だから、、そんなに、よい人、優等生でなくても、ファンはいるのだから、、、
自分を殺さなくても、、、

例えば、、こういうと嫌われそうだけど、、オリンピックで、
人気者の浅田真央ちゃん(嫌いじゃないよ)より、あの強いキム・ヨナ選手に興味を持ちました。

女優さんも、優等生ヒロイン(例えば吉永小百合)より、
ちょっとずれた個性派の美女が好きです。

だから、自分を殺さなくても、きっとファンはいますよね。
と、十代のころ思ったのですが、、、万人に愛されなくても。

色の好みには意見がないけど、、、こういう場合は意見あり。へへへ。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-27 09:42 | 植物 | Comments(6)
Commented by o-rudohime at 2017-04-27 16:58
好みは十人十色でしょうね。
人と同じことがキライ ちょっと好みだと思って洋服を手に取ると店員さんが「今人気でよく売れていますよ」と言われると買うつもりだったのを辞めます。
どちらかと言うと団体行動は苦手ですね。
Commented by showsun1203 at 2017-04-27 19:13
こんばんわ~
こちらswiss・Lausanneは今夜から雪の予報です。

ラナンキュラス~powerfulな色合いですね♪~♪~♪~

☆Potiさせていただきました。。
Commented by feb at 2017-04-27 19:19 x
鮮やかなお花で、可愛いです。
今日は県美で開催されてる、フィンランド展に行ってきました。
イッタラ、アラビアの食器、マリメッコのかわいい生地に癒されました。
売店では、フィンランド雑貨が売られてましたが・・・
バカ高!  
フィンランドに買い付けに行きたくなりました(笑)
Commented by aamori at 2017-04-28 08:16
o-rudohime さん、日本人は、「今人気でよく売れていますよ」というのが、よい宣伝なのでしょうね。同じであることで安心する方が多いから、、、
o-rudohime さんは、日本人離れの感性で。
私、定番のものはいいけど、はやりで多くの人が来ているものは避けます。
ベストセラーの本も避けてしまうあまのじゃく。
団体行動も避けます。単にわがまま??、、
Commented by aamori at 2017-04-28 08:19
showsun1203 さん、おはようございます。
そうですねぇ、原色のパワーある色ですねぇ、、
たくさん咲いていて、「すごい!!」って声をあげたら、日本語のわかるスペイン人が話しかけてきました。「すごいよ」って。
Commented by aamori at 2017-04-28 08:22
febさん、フィンランド、、買い付けに、、、
確かに、かわいいと思うけど、高いよねぇ、
私は、フィンランドで買った、動物モチーフのネックレスが気に入ってます。
キツネとオオカミがあるのだけど、、もっと欲しいから、
やっぱり買い付けに行こうかな、
<< やはりバラの花 藤の花、もっと >>