絵を描きながら

やはりバラの花

d0193569_919579.jpg

いろいろ花はあるけれど、バラってやはり豪華できれいで目を引きます。
d0193569_921891.jpg

グラナダと同じ季節、グラナダではまだ咲いていなかったバラが、
セビリアでは咲いていました。標高差??のせい??
d0193569_9224040.jpg


d0193569_923519.jpg

初めてお絵かき教室で描いたのはバラの絵、
基礎も何にも知らなくって、
先生は、「龍三郎みたいだね」と言いながら、もっと写実的に直してしまって、、

バラはきれいで、時々高い切り花を買って、描こうと思うけど、
どうも、、、どうやっていいかわからない。

あまりにきれいで、写実に、、、でも下手。
最初のビギナーズラックで描いた、龍三郎風がイイのかななんて、、、
店先をちらっと横目で見て、、バラは日持ちがしないから、、、
結局買わない描かない。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応の心理構造
過剰に人に期待して、裏切られたと勝手に失望し怒る


自己愛の強い人物の特徴として、何かにつけて人に過剰に期待するという心理がある。
何でも人が自分のためによくしてくれるといった思い込みが強く、人に期待しすぎるのである。
だが、人はそれぞれ自分の視点から見える世界を生きているわけで、
目の前の相手が何を期待しているかなどわからない。要するに限度がある。
それに自分のことで精一杯ということもある。
期待していた何かにこちらが応えなかったため、
裏切られたような気持ちになったのだ。

結局、人に期待しすぎる人物は、甘えが強いのである。
甘えが拒絶されたということで相手に敵意を向けるのが「恨む」である。

もっと褒めてほしい、評価してほしい、もっと認めてほしい。
それならば、ほめられるようなこと、評価されるようなことをして、
しっかり認めてくれとアピールすればよいのだが、
自分からアピールせずに、
相手がこちらのひそかな要求にこたえてくれることをひたすら期待して待つ。
それが日本流のやり方なのだ。
だからこそ相手の出方が非常に気になる。
甘えに応じてくれないと、見捨てられたような被害感情が生じる。


私は意地悪??
期待されていることがわかっても、やってあげないことがあります。。
「自分でやればいい」なんて思って、、、
最初やってあげると、それが当たり前のようで、
なんだか利用されている気分になるのも嫌だし、、、

そう甘えないで、自分でやれることは自分で、、少なくとも努力しようぜぃ。
頼らないでくれ!!
そういいたくなる方がいるのです。。私は、めちゃ優しくはないですよ。
(本当に助けが必要な人とは別の話です。)






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-28 10:07 | 植物 | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2017-04-28 10:43
梅原龍三郎はバラが好きだったのか沢山描いていますね。
先生の言葉ほめ言葉と受け取りましたが 写実的にと直されたのは個性を摘み取る行為だと思いますね。
ATUKOさんの絵は見て「あっ!ATUKOさんの絵だ」と思えます。
Commented by remon at 2017-04-28 14:04 x
バラは本当にゴージャスですね。
一輪でも存在感がありますね。

我が家でも可愛いスズランの花が
咲き出しました。

昨日は 「銀座6」に行って来ました。
噂にたがわず凄い人でした。
上から垂れ下がった草間彌生のバルーン?を見て
屋上にレッツゴー!

お目当ては屋上の庭園です。
こんなに沢山の木が、、、というほど
沢山の緑でした。
これからの季節 きっと気持ちの良いことでしょう。
銀座東急プラザの屋上も
水辺風で素敵ですが こちらは緑が素敵です。

屋上をぐるりとまわると
東京タワーからスカイツリーまで
よく見渡せます。

帰りに東京駅で新発売の文字に目が止まり
銀座たまやの「キャラメル玉子」を
お土産に買いました。

とっても美味しかったので
aamoriさんにもお勧めします。
Commented by showsun1203 at 2017-04-28 20:02
こんばんわ~素敵な薔薇ですね。
こちらswiss・Lausanneは夜明け前霙~小雪~陽光燦々で18℃になりそうです。
☆Potiさせていただきます
Commented by aamori at 2017-04-29 07:51
o-rudohime さん、最初の先生は、生徒さんの絵を治す先生で、、
最終的に、上手な絵になりますが、、、個性は??、、
そのあと転居で、絵の先生も変わったのですが、
どちらも言葉だけで、絵は触らなかったです。
龍三郎さんの絵、好きですが、すべての人からは上手とは思われないような、
絵は楽しいんだって感じのバラの絵ですね、、
o-rudohime さんの絵も、絵は楽しいんだって感じで、、、いいな、
Commented by aamori at 2017-04-29 07:57
remon さん、素早い!!!!
屋上の庭園は行きたいです。空いてから、、、
銀座は用事で行くのですが、、今日も、、、4丁目より向こうに行かない、、
ゴールデンウィークは、都内がすいているかなと、
どこぞのお庭のつつじでもなんて考えています。
キャラメルたまご ??看板はみたことあるけど、買ったことないです。
東京バナナも食べたことない。
今日は朝ごはんにモロゾフのプリンを食べました。
サイズが小さくなったけど、やっぱり大好きなプリンです。
Commented by aamori at 2017-04-29 08:01
showsun1203さん、バラは豪華でいいなと。
以前お庭に咲かしていたけど、世話の焼けることと言ったら、、
肥料はよく食べるし、虫にも好かれるしで。
swiss・Lausanneの気候変動はすごいですね。
18度ぐらいの良いお天気は居心地よさそう。
こちらの週末も、天気は居心地よさそうです。
Commented by remon at 2017-04-29 10:10 x
うあー 朝食にプリン!
モロゾフのプリン 美味しいですよね。
私もよく買います。

先ほど10時のおやつに
銀座で買ってきた マカロンを頂きました。
マカロン 大好きです。

今日はとっても良い天気!
ビール片手にベランダでバーベキュー!なんてのも
良いかななんて 思っています。
Commented by aamori at 2017-04-29 16:56
remonさん、あさに甘いもの食べるのが好きなんです。
そういうものがあると思うと、元気に起きられます。
マカロンもおいしいよねぇ。疲れがとれる甘さです。
今日はビールで夕ご飯の予定です。
<< 終わったぁ!!! どの色が、、 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧