絵を描きながら

終わったぁ!!!

今日の午後はピアノの発表会。
私の演奏は、追憶(The Way We were)1曲だけなのですが、
もうお昼が近づき、出かけるまでも、
練習では、時々間違えるし、、もう落ち着かない。

ほかの方の演奏を聴いている待ち時間も、
緊張感がだんだんと、、、終わった人はいいなぁと、、、

さて、自分がどのように弾いたかは、覚えていないのですが、、、無事終了。

弾き始め、12小節目ぐらいのところでで、落ち着けと言い聞かせ、
落ち着かないと走ってしまう。
怖かった最後の盛り上がりの和音の部分(難関でした)、、、何とかやれました。

一、自分の実力以上にうまく弾こうとすると、間違いやすい。背伸びはしない。
二、大丈夫、大丈夫、と言い聞かせる。
三、間違えないで弾けたイメージを、頭に、浮かべる。

たった1曲で、これです。演奏を仕事とされているプロの方は、ほんと、尊敬です。
スゴイしかないです。
コンクールに出る方とか、、緊張はいかばかりかと。偉いことです。

いろんな曲の演奏があって、よかったです。ジャズも、クラシックもポピュラーもあって。
ヒトのを聴くのは、気楽で楽しい。(先生は、ハラハラドキドキだったと思いますが)、

自分も弾いてみたいと思いつつ、、
先生2人のガーシュインのDuo、いいな。

d0193569_1725642.jpg

銀座、もうマロニエが咲き始めてました。
d0193569_17262475.jpg


もう、ぐったり疲れて、
でも開放感で、ビールをおいしく飲もうと、帰ってきました。
デパ地下のアスターでお惣菜を買って、、、

お風呂とビール、、
テニスのあととおんなじだわ。たった1曲でです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-04-29 17:37 | 音楽 | Comments(12)
Commented by o-rudohime at 2017-04-29 18:07
ピアノ発表会無事終わりホッとしている頃でしょうね。
追憶 好きな曲なのでATUKOさんが奏でるのを聞いてみたいですよ。
適度な緊張感はいいですね。
Commented by remon at 2017-04-29 20:13 x
ピアノの発表会 無事済んで良かったですね

さぞ ビールが美味しい事でしょう。

私も朝採りの筍を頂き
天ぷらとビールでGWが始まりました。

銀座もハナミズキがとても綺麗でした。
Commented by showsun1203 at 2017-04-29 20:25
こんばんわ~緊張の後の祝杯は最高ですネ。。こちらswiss・Lausanneは朝晩は0℃前後から昼間は陽光燦々で20℃近くなります。
疼痛が一時でも治まっていることを神に感謝いたします。。

☆Potiさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by Sissy50 at 2017-04-29 23:22
こんばんは。
ピアノの発表会、お疲れ様でした。
何でピアノ発表ってあんなに緊張するんでしょうね^^;
保育の専門学校に通っていた頃などは試験のたびに、ドキドキし過ぎて倒れるんじゃないかと思うぐらい緊張していましたよ 笑
卒業試験などは演奏後に緊張の糸が切れて涙が出てきたぐらい緊張した思い出があります。
まぁ、試験だから特にというのもあると思いますが…
私も自分の順番が近づくと「大丈夫」という暗示は掛けまくります。
そうすると不思議と気持ちが落ち着いたりしますよね♪
私の高校時代の音楽の先生は以前は良く独奏会とかを開いていたらしいのですが、毎回かなり緊張はしていたらしいです。
でも、その緊張が心地良いんだとか言っていました^^;
私には絶対にたどり着けない境地です 笑
Commented by aamori at 2017-04-30 07:58
o-rudohime さん、適度以上の緊張でした。
おかげで,普通よりはずっと丁寧に練習はしてきました。
好きな曲で和音の音(これが難関)もきれいで、練習は飽きずにできました。
スマホで録音してますが、公共の耳にさらすのは、、、とんでもないです。
Commented by aamori at 2017-04-30 08:02
remonさん、夫が帰宅したのが8時頃で、ビールでなくシャンパンに。
そうか、ハナミズキも咲いているんだ。
3丁目の通りにもいきませんでした。
あの通りきれいですよね。行ってみヨット。
タケノコのテンプラ、おいしそう。
今日は、普通の朝ごはんでしたよ。目玉焼きとかの。
Commented by aamori at 2017-04-30 08:06
showsun1203 さん、おはようございます。
showsun1203 さんは、緊張の後の泡飲料体験は数知れず、、、、ですねぇ。
確かに、味が違う。
疼痛なしで、陽光燦々、素敵です。
温度差が大きいようで、お大事に。
Commented by aamori at 2017-04-30 08:13
Sissy50さん、おはようございます。
ほんと、緊張しました。
ピアノ演奏が、資格に影響するような試験だったら、緊張は高くなりますよ。
当然です。
発表会は、命にも生活にも何にも関係しないし、、、
「失敗しても死ぬわけじゃない」と開き直ってました。でも、失敗はヤダ。
{「大丈夫」という暗示は掛けまくります}
そうそう、最後はそれしか残ってないです。
緊張が心地よい???
暫く緊張は、嫌です。
Sissy50さん、確かショパンと情熱大陸、、
仕上がりましたか?
Commented by feb at 2017-04-30 10:29 x
ピアノ発表会 お疲れ様でした。
イベントの後のビールは格別ですね。
私のダンスイベントの後、
DVDでダンスの確認したら・・・
なんてひどいダンスなんだ・・・と落ち込みましたが
すぐに忘れましたwww
Commented by aamori at 2017-04-30 17:09
febさん、ぜひダンスを見せて、、、
落ち込んでも、すぐ忘れるっていい習慣だね。
前回のピアノは大失敗、やっぱり落ち込んだよ。
でも、こういうこともあらアナと。
失敗の仕方がわかりました。
パフォーマンスするのって、けっこう大変だよね。
発表会の服、どうしようかと思ったけど、
一番ゆったりの体形を隠せる、ユニクロブラウスにしちゃった。
いいのを着るともっと緊張しそうだったから。
Commented by art-4290 at 2017-05-01 10:02
お疲れ様でした。
沢山密度の濃い練習をされたことと思います。
大人のピアノって、大変だと思います。
私も数年前レッスンを受け(子供時代やってた程度のスキルはありました。)、発表しましたが、細かい指導にまいって二度とやってません(笑)
続けているaamoriさんを尊敬しますよ。
頑張ってください。
Commented by aamori at 2017-05-02 07:28
art-4290 さん、ほんと、疲れた~~!
最後の1週間ぐらい、なんだか、、、
落ち着かず、絵筆や絵の具は、、縁遠かったです。
開放されたので、さて、絵でも描こうかなと。
確かに、指導は、細かいですねぇ、、、
がさつな「追憶」から、
大人の「追憶」にするのに、先生も苦労したと思います。
まぁ、それなりによい曲だったので、楽しかったです。
<< ツツジ やはりバラの花 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
最新のコメント
私も猫派! ネコちゃん..
by remon at 14:57
o-rudohimeさ..
by aamori at 13:13
結婚祝いに差し上げた街角..
by o-rudohime at 10:13
liebekatzen..
by aamori at 07:30
pikorin77jp..
by aamori at 07:27
ルッカやん、とても可愛い..
by liebekatzen at 17:59
ルッカちゃん 寝ながら顔..
by pikorin77jp at 15:10
o-rudohime ..
by aamori at 13:29
ルッカちゃんリラックスし..
by o-rudohime at 09:55
showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
タグ
(473)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧