絵を描きながら

ツツジ

d0193569_8432172.jpg

つつじの季節です。
桜並木は、元気な葉桜に変わって、つつじの道に。
d0193569_844645.jpg

犬は、下ばかり見てにおいをかいで、
落ちているのは桜の花の、、はながら。
d0193569_8483831.jpg

つつじって丈夫そうで、道路わきに植えておくにはよい植物なのかと思います。
濃いピンクが一番丈夫なよう。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応の心理構造
人を言い負かすことが快感になる

企業の活動や商品に問題があれば、それを指摘し、
活動や商品の改善を要求するのは悪いことではない。
以前なら、個人の意見や要求を企業側に届ける手段がなく、手紙を出しても返事はなく、
電話しても適当にあしらわれ、訪問しても門前払いということが多かった。

ところが、ネットの時代になり、個人が企業側に意見を届けるのが容易になった。

ネット社会のメリットもあるわけだが、
同時に、企業活動や商品に不満や不信を抱いた場合など、
必要以上に企業側を攻撃するといった形の過剰反応が目立つようになった。

なぜかと言えば、
ネットという武器を手に入れることで自己効力感を味わえるようになったからだ。
これまでなら企業側が優位に立ち、個人など相手にしてくれなかったのに、
個人の発信がネットで大きな反響を呼ぶことがあるため、
企業側が、個人を無視することができなくなったのである。

そのため、個人が影響力を持つと感じることができる。それが快感なのだ。

クレームがいかに理不尽でも、軽くあしらったり、反撃すると
腹を立てた客(消費者)がネット上で、誹謗中傷を書き込む恐れがある。
内容が虚偽であっても、信じてしまう恐れが出てくる。
というより,真偽の確かめようのないこともあり、
多くの人は書き込みに扇動されてしまう。
(あれ!!〇○学園の話みたいな)

自分の意見が店や企業という自分よりはるかに大きな存在に対して影響力を与えることができる。
それは自己効力感を高める。
これが癖になって、何かというとクレームをつけようという人が出てくる。


人を言い負かすことが快感になっている人たち、、、多いのかなぁ??
国会なんて、、まさにそんなのの見本。

ネット社会も、問題多くて、、、まぁ、人間が問題なんですけど。

とりあえず、簡単に何事も信じてはダメということで。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-01 09:30 | 植物 | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-05-01 22:20
こんばんわ~こちらswiss・Lausanneは夜明け前から雷雨がひどくって~~多湿のせいか疼痛が再発しそうな感じです。。
これから背中へbigなお灸をすえてもらいます。。。

☆potiさせていただきました♪~
Commented by aamori at 2017-05-02 07:31
showsun1203さん、こちらも昨日は、雷雨が。
雨の後急に涼しくなって、、、
多湿は、よくないですか?
疼痛来ないように、、、、、、お大事に。
<< 惑星ナブー 終わったぁ!!! >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧