絵を描きながら

惑星ナブー

惑星ナブー、、なんて言っても、、、、、そんな惑星ないです。
スターウォーズの中のお話です。
好きなんですよ、スターウォーズ。
d0193569_9173775.jpg

d0193569_9181317.jpg

セビリアのスペイン広場。ここでロケしています。
d0193569_919064.jpg

d0193569_9192074.jpg

映像をお借りして、、ナタリー・ポートマン、
子供の時の彼女も見ていたけど、やっぱり美人に、
「美人であることをどう思うか?」とアクターズ・スタディオで聞かれて、
「そりゃぁ得よ。役が回ってくるから」と平然と答えていたのを覚えています。
d0193569_9223287.jpg

d0193569_923154.jpg

d0193569_9241484.jpg

d0193569_10154052.jpg

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
感情反応をあおるメディア


ニュース番組でも、私が子供のころのニュースは、アナウンサーが感情抜きに淡々と、
いかにも客観的な調子で伝えたものだが、
今では個性を前面に打ち出したニュースキャスターが、
時に自分の主観的反応も付け加えながら、感情を込めた語り口で伝えるようになってきた。

お笑いタレントを使ってニュース番組にも笑いを盛り込み、
バラエティ番組化したものが受けたリする。

映像メディアは難しい理屈抜きに、なんとなく分かった気になり、
「そうなんだ」と納得したり、「かわいそう」と同情したり、
「それはひどい」と憤慨したりすることになりやすい。

客感的情報を伝えるのが使命のはずのニュースキャスターさえもが
感情にアピールする伝え方をする時代である。
逆に言えば、感情にアピールする伝え方をしないと視聴者が満足しない時代と言っていいだろう。

何かと感情反応を喚起するということでいうと、
今のメディアの責任は非常に大きいと言わざるを得ない。


ニュースキャスター、NHKも、
伝えるニュースで、表情を変えます。
視聴者が、考えるより早く、キャスターの表情で、
好ましいニュースかそうでないかを伝えているようで、

全然違う話だけど、「日曜美術館」
個人の、好き好きなんだろうけど、、、(ファンには怒られそう)
いつも、感動、感情の深さを、表現するような司会で、
そこまで、しなくても、、、淡々となんて思うのは、
天邪鬼の私だけかも、、、
ため息をつくように話している司会(伊藤敏恵さんが目立っていた)
それがイイのでしょうけど、、、、違和感。大げさ??なんて、、、
(ごめん、井浦さんもててますよね。)

ゲストは、その作品に惚れているのだから、感情的でイイんです。
司会者は、そんなにも、、、

石澤典夫(1997年度 - 2002年度)さん、はな(2002年度 - 2005年度)さん
司会が好きだったかな。はなさんは、いつも着ているものがかわいい。
姜尚中(2009年度 - 2010年度)さんの時は、なんだか暗かった。

やっぱりあまのじゃくだとは思うのです。
素直に感動を、受け取らない。

でも、天邪鬼に、番組を見ている方が、正解かもしれないよ。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-02 10:10 | | Comments(8)
Commented by ejichan555 at 2017-05-02 11:31
へえ~、ここが惑星なんですか!・・・ってあるはずがないし。
ロケしてたんですね。スターウォーズのレイア姫大好きだったのですが、天国行ってしまいました。
宇宙旅行、してみたいなあ。99.99999%ムリでしょうが。
Commented by aamori at 2017-05-02 18:06
ejichan555 さん、ハイ惑星ナブーです。
レイア姫、急死でしたねぇ。スターウォーズは最初のが一番好きです。
元気なレイア姫、よかったですよ。精神的にに強いお姫さんで。
ejichan555 さん、わかりませんよ、、もしかして宇宙に、、
そのうち抽選に当たったら、宇宙になんてことも。
私は、ロケ地の宇宙でいいです。
Commented by feb at 2017-05-02 20:23 x
ナタリー・ポートマンは綺麗ですよね。
ブーリン家の姉妹の小説を読みました。
明日からおやすみになります。
やったぁあ
今日はインドカレーを食べにいきました。
タンドリーチキン辛口カレー、チーズナン、
チーズがお腹に居座って、苦しい。でも美味しかった!
Commented by showsun1203 at 2017-05-02 22:13
井浦新さんって大好きな役者ですが**笑**

 こちらswiss・Lausanneは曇天+雷+雨で~超苦手な多湿で背中がうずいていますが。。ガンガン暖房+背中に温灸をすえていただいています。♪
 ☆Potiをさせていただきました。
恐縮ですがM.R.Juniorの機嫌が悪いので~~創作ブログをのぞいてやってください。。。
Commented by aamori at 2017-05-03 07:18
febさん、おはようございます。
ブーリン家の姉妹の小説、、、映画も本も、見てません。
ヘンリー8世は、サイコパスだと思います。怖い。
辛口、インドカレー、チーズのナン、おいしそう、
昨夜は、「陳麻婆豆腐」(本格四川の調味料)というのを使って、
作ったら、すごくからかった。
1箱に4回分も入っていて、まだ3回分もある。
おいしいけど、辛さがしんどい。
Commented by aamori at 2017-05-03 07:24
showsun1203さん、おはようございます。
NHKは 、井浦新さんの魅力に頼って、番組を作っているようで、、、
中身がちょっと手薄になってきているように思います。手抜き?
創作ブログ、新作始めたのですね。素晴らしい。
M.R.Junior君に、日本語の勉強もついでに。
私も、小説、書けないかななんて思うけど、無理そうです。
映画は、昔、作りたい(高校生のころ)と思ってました。
Commented by remon at 2017-05-03 15:05 x
昨日は とても良い天気でした。

先日のaamoriさんのブログの
藤の花に触発されて 
前から行ってみたかった
足利のフラワーセンターに藤の花を見に
行って来ました。

いつもGWの頃が見頃なので
高速道路もフラワーセンターも混雑必須!
見送り見送りでしたが
今年は天気予報を見ながら
行って来ました。

朝3時に車で家を出て
7時開園入場!

薄紅色の藤の花が・・・・!
花房が1.8mにもなる藤色の大長藤が・・・・!
樹齢150年の大藤が・・・・!
そして白藤のトンネルが・・・!

夢の世界でした。
Commented by aamori at 2017-05-04 07:45
remonさん、おはようございます。
朝3時!!!
そうですよねぇ、そのくらいしないと、、、渋滞に。
樹齢150年、、トンネル、、
朝3時にお出かけの甲斐あったことでしょう。
昨日は、車で買い物に、(食料品)
右翼のくるまの活動が、、、警察が道路封鎖、、
遠回り、夕方は左のグループのデモ、、、
うるさかった憲法記念日でした。
<< 猫エプロン ツツジ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧