絵を描きながら

根津神社

d0193569_8534186.jpg

5日の日の頑張ったお出かけ、まず根津神社。
つつじは、もうかなり終わりかけていましたが、
d0193569_8551938.jpg

d0193569_8554946.jpg

d0193569_856313.jpg

つつじの一番の花の盛りはかなりキレイかなと想像しつつ。
d0193569_8582135.jpg

種類がいろいろ、時期がまばら、日陰の花は、まだ咲いているなどで。
d0193569_8593494.jpg

d0193569_901350.jpg

d0193569_91536.jpg

鳥居が並んでいて、皆さん楽しそうに歩いてました。
ここから、上野のほうに歩いて、、、疲れましたが。
上野東照宮のボタンを見に

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
教育現場でのお客様扱い


まずは、え~~!、これはひどいと思ったので。

ある大学で授業態度の悪い学生を先生が注意した。
ふつうなら「すみません」と言って授業を聴く姿勢を整えるものだが、
「うるさいなぁ」といった感じで開き直り、だらけた態度のままなので、
先生は説教口調で注意したらしい。
それに対して反抗的な態度を取った学生は、休み時間になると早速教務課に駆け込み、
先生から嫌なことを言われて傷ついた、
あんな先生の授業には出たくないから先生を変えてほしいと訴え出たのだ。

教育の場でも顧客満足ということが言われる時代ゆえに、
教務課でも学生の言い分を無視するわけにいかず、
そうかといってその先生を辞めさせるのもやりすぎかと判断したのか、
その学生を別のクラスに特別に移すという対処を取り、一件落着になったという。


少なくとも、学生より、先生のほうが、知識はあり、、、その点では偉いのですよ。
なんか、そういうことを誤解している学生がいて、、、

こんな学生に単位なんかあげちゃいけないと思うのです。
大学教育の質の低下。。。

そういう私は、決して良い学生ではなかったのですが、
ここまで生意気で傲慢な態度は、、、冗談じゃない。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-08 09:28 | Comments(12)
Commented by art-4290 at 2017-05-08 12:57
精力的に歩いて偉いなあ。
気になったのは、花より人の数。
どこもすごいのですねえ。
ここ鎌倉もすごかったけど。
でもどんなに混んでいても、みんな楽しそうな顔していたから救われます。
外歩きは楽しいのだ。
Commented by remon at 2017-05-08 13:56 x
つつじの名所の根津神社!
鳥居をくぐる人がすごいですね。

前に行った時は
谷根千をぶらぶらして
はん亭でお食事しました。

ぶらぶら歩きも楽しいですよね。
Commented at 2017-05-08 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-studio2 at 2017-05-08 15:45
根津神社にいらしたんですね。
我孫子は常磐線で日暮里まで30分の所にあります。
箋以外も時間がある時はぶらりとします。
ATUKOさんは東京のお住まいだったんですね。
私の生まれ、育ちは大井町線の下神明のちかくでした。
東京の雑踏は嫌じゃなくて、可なり懐かしい感覚です。
Commented by showsun1203 at 2017-05-08 23:08
こんばんわ~根津神社は超懐かしいですネ♪~♪~♪~

以前は徒歩圏に住んでいましたので~GWの前に必ずにっていました。

Potiをさせていただきました。
Commented by aamori at 2017-05-09 08:31
art-4290さん、おはようございます。
鎌倉の人混みはすごいだろうなぁと思っていました。
根津神社は、つつじが終わりかけていることもあり、
それほどの人混みではなかったです。
鳥居をくぐるのが人気(?)ここはちょっと混んで、屋台のほうもにぎわってました。
Commented by aamori at 2017-05-09 08:34
remonさん、おはようございます。
東京ぶらぶら歩くと、子供のころの懐かしい風景のような所があるかと思えば、
おしゃれなところもあって、結構楽しいです。
Commented by aamori at 2017-05-09 08:37
鍵コメさん、大学は結局もう、学生の責任だから放っておいてもいい。
小学校や中学が、保護者がうるさくて大変そうです。
モチベーションがなく、ネームヴァリューだけで大学に来ているような子は多いかもしれません。
Commented by aamori at 2017-05-09 08:42
rui-studio2さん、おはようございます。
2011年に東京に帰ってきました。
思いのほか、やっぱり東京は居心地がいいと思ってます。
東京の子だったんだと確信。
昔なじんだ場所の様変わりはすごいです。何にも残ってないようで、
rui-studio2さんは品川生まれ?
Commented by aamori at 2017-05-09 08:44
showsun1203さん、懐かしいでしょ?
町並みは変わっても、神社とかはあんまり変わっていないもの、、、
つつじがもっときれいな時だったら、すばらしかったかな?
でも人ももっともっとで、それは嫌だな。
Commented by rui-studio2 at 2017-05-09 21:34
はい、品川区でした。大井町といっても、
大井町線に沿って次の下神明に向かう商店街のつづきで、
二葉町というところです。両親は和菓子屋を営んでいました。
お団子やさんの四女なんですよ~~~
なので、和菓子の味は超うるさいと思います。
お店は誰も継がなくて、すでにありませんが、
(女系家族で、父はお婿さんで、強い母は婿は取らなくて良いということで皆それに従ってしまいました)
おいしい草餅やみたらしだんごなど、
味はしっかり覚えています。
Commented by aamori at 2017-05-10 07:51
rui-studio2 さん、コメントありがとうございます。
草餅やみたらしだんご、、、大好き。
そんなおうちの子供になりたかったな。
東京は、学区と言われた範囲の場所しか知らなくて、、、
最近になって、初めての発見があります。
<< 上野寛永寺 惑星ナブー、もう一度 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧