絵を描きながら

上野寛永寺

d0193569_943134.jpg

根津神社から歩いて、上野寛永寺(遠めには若そう??)
上野のあたりって、いろんな宗派のいろんなお寺があるのですねぇ、、
d0193569_9452755.jpg

趣のあるお庭を覗いたり、
d0193569_9465450.jpg

d0193569_9472030.jpg

東京芸大、、、
今は絵なんか描いているけれど、、、受験生時代、まったく縁遠かったなぁ、、、
美術って、いろんな分野を器用にできないといけないものだと思っていた。
よく考えると、ゴッホにロゴのデザインや、ポスターはできそうもないと思うのです。
日本の教育って、減点することを考えているから、
何でもできないとだめかと、、、そう思っていました。
親が、そう思っていたのカモと思う。完璧主義、、、

うまくできない部分を問題にしているような。
体育系も、そう思っていた。何でもできないとだめかと。
まぁ、そもそも芸大も体育大も無理でした。

d0193569_9532953.jpg

東京都美術館の裏(?)なかなか感じの良い道。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
教育現場でのお客様扱い

市場経済の原理が、ついに教育の世界にまで入り込んできた。
そして、授業料を払う側の生徒・学生やその保護者は、
授業料をもらう学校側よりも優位に立っているといった感覚が、
「お客様」という自覚を持つ生徒・学生やその保護者に浸透してきた。
それにより、学校側は生徒・学生やその保護者をお客様扱いせざるを得なくなったのだ。

生徒・学生が傷つかないように、保護者から苦情が出ないようにと学校側は過剰に気を使う。
生徒や学生の苦情や要望は何でも聞き入れ、決して厳しいことは言わない。
腫れ物に触るような扱いが横行している。

それによって、自分の要求は何でも通ると思い込む心が作られていく、
自分の要求が通らないと、自分が間違っているのではと自らを振り返るよりも、
なぜ通らないのだと相手を攻撃する。

これでは厳しい現実に耐え、逆境を乗り越えていけるように心を鍛えることなどできない。
思い通りにならないことがあると我慢できず怒りだし、
嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなったり過剰な落ち込みを示したりする。


「教育現場でのお客様扱い」、、、精神的に弱い人間がいっぱいでてきそうで、
困ったことになりそうです。
教育現場では、どうしたって、教える方が、上、、、
礼儀は必要です。教わる方は、我慢も必要。
そこが、、、感覚としてずれた子が、、育ってきているようで。困ったもんです。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-09 10:17 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-05-09 21:45
こんばんわ~今日は昼過ぎまで南仏から戻ってswiss/Lausanneで
お休みデーにしました。

potiさせていただきました♪~
Commented by aamori at 2017-05-10 07:53
showsun1203さん、お仕事お疲れ様、、
ゆっくり休んでから、また、、、、、
<< 上野東照宮ぼたん苑 根津神社 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧