絵を描きながら

上野東照宮ぼたん苑

d0193569_9523880.jpg

5月5日、根津神社からここまで歩きました。
d0193569_9545513.jpg

中はわりに広いです。
d0193569_9553599.jpg

薄紙で作ったような、、大きな豪華な花。
d0193569_9562859.jpg

d0193569_9565322.jpg

誰もが、写真を撮っていて、、私もかなりたくさん撮って、
暫くブログにボタンのお花を使おうかな。
さっとでも、写実でも、。ぼたんの花が描けるといいのですが、、
お花の絵は、、、考える時間が、、、イメージが、、、わいてこないです。

ちょっと困った問題が、絵を、家のそばのトランクルームを借りておいていたのですが、、
閉鎖されるようで、、、、、う~~困る。
できることなら、嫁入り先を見つけないと、、、

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
万能感の幻想に酔う人々


最近は、企業に直接クレームをつけるよりも、いきなりネット上に書き込むことが多いという。
その場合、企業側がそのクレームについて知らず、
何の対応もできないままに、噂や批判がネット上で広まる。
そして、何の対応もないことが批判されたりする。

そうした構図を見ると、クレームを投稿する側は、
企業の適切な対応を求めているというよりも、自分がネット上で影響力を行使することを望み、
多くの反響があることで満足感に浸っていると言える。

もちろん、一個人が企業にクレームを伝えてもまともに相手をしてくれない時代もあったが、
今はまともな企業であればそんなことはないはずだ。
それなのに直接伝えずにネットにばらまくとしたら、
そこには自分の影響力に酔う心理と攻撃性の心理が働いているとみなさざるを得ない。

一般の人びとが権力に抑圧されず、誰もが平等に意見を言えるようになり、
権力側が民意を無視できなくなったという点では、
ネット社会のメリットは大いにあるのだが、
ネットの声が必ずしも一般大衆の意見ではないというところに問題がある。


一部の性格の悪い(?)人の意見に乗せられるとしたら、ネットはやばいことです。
ネットでの書き込みが妙に偉そうな意見には、、用心用心です。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-10 10:24 | 植物 | Comments(4)
Commented by remon at 2017-05-10 13:10 x
上野東照宮のボタン!
華やかで 見事ですね。

今日は久しぶりの雨・・・!
乾いた草花にはうれしい雨ですが
ボタンの花には 気の毒です。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
とは 本当によく言ったものです。
Commented by showsun1203 at 2017-05-10 19:33
こんばんわ~上の東照宮のボタン♪~♪~♪~
見事ですね♪~
上野寛永寺に住んでいた亡き母は時期になると必ず見にっていました♪~♪~♪~♪~
Potiさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-05-11 08:16
remonさん、激しい雨ではなかったので,傘をさしてあったお花たち、
きっと無事だと思います。
庭のあったころ、シャクヤク、
雨が降りそうだと慌てて切り花にしてました。
肥料もたくさん、これだけの牡丹の手入れ、大変なことだと思います。
Commented by aamori at 2017-05-11 08:18
showsun1203 さん、懐かしいでしょ!!!
上野寛永寺に住んでいた!!!
大きな木の多い、上野の良い場所ですね。
<< ボタン 上野寛永寺 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧