ボタン

上野東照宮ぼたん苑のボタンたち。
d0193569_8455388.jpg

d0193569_8463255.jpg

こんな色も、きれいです。穢れなきという感じ。
d0193569_847582.jpg

カーネーションのよう、おいしそうな色。フルーツ。

たくさんあるので、またアップする予定です。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
万能感の幻想に酔う人々

クレームに、企業側が反論したことに対して、
「上から目線だ」「反省の姿勢が感じられない」と言って、
ネット上で炎上したケースもあり、非を認めて謝罪しても、
今後同じようなことが起こらないようにどんな対策をしていくのかが明確に示されず、
真剣に対処しているように感じられないと言って批判にさらされることもあるようだ。

客というのは、お金と引き換えに商品やサービスを享受するだけであり、
別に生産者や販売者、サービス提供者に対して、
「上から目線」でものを言えるような立場ではないだろう。
ある商品なりサービスなりを享受するために支払うお金を、
自分も別の商品なりサービスを提供することによって得ているわけである。
まったく対等な関係ではないか。

「お客様」というような自己認識を持つこと、そして万能感の幻想を持つことが、
ネット上の過剰反応の連鎖を招いていると言ってよいだろう。


偉そうな人が増えている?
謙虚さがなくて、人を尊敬することのない人。
「お客様」という言葉が悪いのかしら?
英語なら、customerで、単に顧客で済むもん。

病院でも、最近は患者様と呼んでいるところも、、、

様と呼ばれて、妙に偉い気分になるのかな?







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-11 09:16 | 植物 | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-05-11 20:48
こんばんわ~こちらは久々に守秘義務仕事で疲れています~疼痛も出かかっています。。
気温的には南仏でいた方がいいのですが。。
トホホホホ

Potiさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-05-12 07:40
showsun1203 さん、おはようございます。
守秘義務仕事は撮っても疲れることと思います。
疼痛、、、、お大事に。
季節はだんだん、よくなります。
<< かわいいタイプ 上野東照宮ぼたん苑 >>