絵を描きながら

かわいいタイプ

上野東照宮ぼたん苑
d0193569_9101984.jpg

色といい形と言い、ゴージャスというよりかわいい
d0193569_9111374.jpg

d0193569_9113544.jpg

プックラ、丸くって、
d0193569_9121881.jpg

女性は、よく花にたとえられますが、
こんなかわいいタイプってもてるんですよね。男性に人気。
ゴージャスより、敬遠されず、、とがってないし。
(残念ですが、私はかわいくないです)

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
すぐに謝罪する日本の企業


日本の企業は、お客様第一、お客様尊重ということで、
たとえクレームの妥当性が高いと確信できないような場合でも、すぐに謝罪する。
相手が理不尽な批判や要求をしてきても、正論で対抗して争おうとはしない。

日本人はやたらと謝るが、外国人からするとなぜすぐ謝るのかが理解できないようだ。
なぜすぐに謝るのか、それは、もともと日本が謝罪によって
関係性を良好に保とうとする社会だからだ。

日本には、自分の責任を認めて謝る潔さを良しとする美学があるため、
非を認めて謝罪した人物に対して、それ以上責め立てるということはしにくい。
むしろ、相手が非を認めず謝らないときに、激しく責め立てることになる。


学生時代、、体育会系部活だった、あの頃先輩は強くて怖かった。
たいして落ち度があったわけでもないけれど、
同級生同士冗談半分だったけど、
「すみませんと早いとこ言って、すましてすまそうぜ!!」
ホンネは悪いと思ってませんでした。

すみませんで、すんでしまう。突っ張っていると、後が大変なことに、
生意気と思われて、意地悪されるかもしれない、、、などと。

あの頃から身についた処世術だったのね。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-12 09:34 | 植物 | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2017-05-12 20:25
こんばんわ~

体長がダウン気味です~トホホホ

Potiさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by rui-studio2 at 2017-05-12 21:57
aamoriさん 
スイマセンを口に出来る可愛いタイプだったんですね~
うちの夫は未だに口に出来ない可愛くないタイプーーー!
Commented by aamori at 2017-05-13 08:02
showsun1203 さん、お大事に。
ゆっくり休養してください。
ポチ、ありがとうございます。
Commented by aamori at 2017-05-13 08:06
rui-studio2 さん、すみませんはすましてしまうためなんだとこの時学びました。
あんまり言いたくはないです。家族には言いませんよ。
ご主人も家族には言わないのでは。。。家族は別みたい。
中には、ありがとうも言わない人がいますね。かわいくない。
<< 赤い牡丹 ボタン >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧