絵を描きながら

変わり者

上野東照宮ぼたん苑のぼたんです。
d0193569_9525452.jpg

この子は、それほど変わってないです。色が混ざって、
d0193569_954639.jpg

d0193569_9543529.jpg

でも、ちょっと緑がまざると、、、変わっているかななんて。
d0193569_9554145.jpg

この子は変わっているなと思いました。
d0193569_9562577.jpg

形が変わっています。

ぼたんの変わり者は貴重な感じがしますが、人間の場合は難しいです。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
すぐに謝罪する日本の企業


謝罪する側が、本当は自分が悪いわけではないと思っている場合、
タテマエとしての謝罪にうさん臭さは伴うものの、
やはりタテマエで謝罪したほうがうまくいく。

「私たちは最善を尽くしたつもりだ。ほかにどんな方法があったというのか。
私たちに落ち度があったと思えないし、こんな風に追及されるのは納得がいかない」
こうしたホンネを軽々しく漏らす政治家や実業家は、
その正直さが肯定的にみられるよりも、その未熟さや意識の低さが疑われ、
むしろ否定的に評価される。
発言の内容が、「なるほど、現実はそうかもしれない」と納得できるものであっても、
その素直さに好感をもたれることはまず期待できない。


正直なほうが好きだけど、、、逆に日本のこんなところが嫌です。

自分には非はないというどこまでも主張することの見苦しさを大人げないと感じるといった心理。
日本です。見苦しくてもいいから、非がない時は主張すべきだと思うのだけど。

本にもあったけれど、グローバル化の時代、
謝罪が、これまでのように機能しないこともあり得るのです。
謝ったのだから、そっちが悪いと。逆にいろいろ請求されます。

アメリカに住む前に、
例えば車同士が衝突した時、「謝ってはいけない」と注意を受けました。

謝ることで、うまく事が運ぶわけではないのです。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-14 10:20 | 植物 | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2017-05-14 21:06
牡丹の色柄は多種多彩ですネ~薔薇に似ている色柄もありますね♪~

potiをさせていただきました。
Commented by rui-studio2 at 2017-05-14 23:53
本当に、
一言では言えないけど、
正直ってよいことだけど、それが相手を傷つけることってあるものね。
Commented by aamori at 2017-05-15 07:29
showsun1203 さん、おはようございます。
ぼたん、いろいろあってびっくりしました。
バラもぼたんも手入れが大変。
Commented by aamori at 2017-05-15 07:31
rui-studio2 さん、おはようございます。
嘘じゃなければ、何を言ってもいいなんて、
この年になったら思えなくなりました。
黙っていればいいこと、、、あるもの。
<< 猫好きさんへ 赤い牡丹 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
ウィキペディアでお調べく..
by sacromonster at 10:12
liebekatzen..
by aamori at 08:04
remonさん、ヨーロ..
by aamori at 08:01
pikorin77jp..
by aamori at 07:59
ふふ、サンドイッチを食べ..
by liebekatzen at 16:55
花で飾られた橋! 素敵..
by remon at 16:27
写真のナイフとフォークは..
by pikorin77jp at 15:03
sacromonster..
by aamori at 12:51
東京の勝鬨橋は、 今も..
by sacromonster at 09:42
liebekatzen..
by aamori at 08:22
sacromonste..
by aamori at 08:21
おうちにいながら、美術鑑..
by liebekatzen at 17:35
確かにどの企業も利益を上..
by sacromonster at 10:04
鍵コメさん、副作用のない..
by aamori at 07:47
liebekatzen..
by aamori at 07:45
タグ
(502)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧