絵を描きながら

紫系

紫がかったピンク。ミステリアスな色だと思います。
上野東照宮ぼたん苑
d0193569_10302299.jpg

d0193569_10305240.jpg

和服にぼたんの花なら、この色がイイなと思います。
d0193569_10312858.jpg

d0193569_10323853.jpg

この子は青みの強い紫。
紫はおしゃれですが、着こなしが難しくて、ちょっと間違えると下品系に、
上品紫をめざしたい、、、

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
寛容さの欠如

ある住宅地に移転を計画する精神障害者のグループホームに対して、
その地域の住民たちが反対し、両者の話し合いの場では、
「原発も安全と言われながら事故が起きた。精神障害者は本当に安全なのか」
「社会的地位の高い住民が多い地域に来ないで」という意見が出たという。
その後、建設工事が終わりかけたころにも、
「精神障害者  大量入居  絶対反対」
と書いた10本近くののぼりと横断幕が出現した。
反対運動の署名も1か月で1000人以上集まった。

周辺住民は還暦を過ぎた人が多く、静かな老後を乱されたくない、ということ。

いずれも障害に対する知識があるわけでもなく、漠然とした不安だという。
反対する住民たちも、自分たちの生活に不安がいっぱいで、
人のことを配慮することができるほど気持ちに余裕がない。
不安をあおる時代状況の影響もあるだろう。

でも、精神障害者の人たちも苦しみながら必死に生きているのだし、
そこのところにもう少し共感の眼差しがほしい。

「子供の声がうるさい」と保育園に反対も、、、にている。

立場の違う人たちへの、共感性が乏しく、寛容さが欠如している。

青い文章も、著者の文章そのまんまではありません。

共感性や寛容さって大事です。やさしさです。

あんまりきれいごとは言いたくないし、偽善もいやだけど、、、
自分たちだけよければいいと思うような、、その考え方はやっぱり嫌いです。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-17 10:56 | 植物 | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-05-17 19:38
こんばんわ~
上品系紫を着こなす♪~♪~♪~

20代のNYC研修時代は紫のsee-throughのドレスシャッに白いパンタロンで
ゲイに追いかけられていました**笑**

potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-05-18 08:05
showsun1203 さん、おはようございます。
笑わせていただきました。そのお姿、見たかったです。
追いかけてきたのはゲイだけでしたか~~?
<< メルヘン風?? 夕暮れ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
ウィキペディアでお調べく..
by sacromonster at 10:12
liebekatzen..
by aamori at 08:04
remonさん、ヨーロ..
by aamori at 08:01
pikorin77jp..
by aamori at 07:59
ふふ、サンドイッチを食べ..
by liebekatzen at 16:55
花で飾られた橋! 素敵..
by remon at 16:27
写真のナイフとフォークは..
by pikorin77jp at 15:03
sacromonster..
by aamori at 12:51
東京の勝鬨橋は、 今も..
by sacromonster at 09:42
liebekatzen..
by aamori at 08:22
sacromonste..
by aamori at 08:21
おうちにいながら、美術鑑..
by liebekatzen at 17:35
確かにどの企業も利益を上..
by sacromonster at 10:04
鍵コメさん、副作用のない..
by aamori at 07:47
liebekatzen..
by aamori at 07:45
タグ
(502)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧