絵を描きながら

捨てずになおす

断捨離は難しいです。
服じゃなくて絵です。(服もやらないと)
あんまり気に入っていないものを捨てようと思いつつ、
d0193569_1194897.jpg

チョットいじくって、
d0193569_11101759.jpg

F3(273×220mm)
いくらでも、触れるところが油絵の良いところです。
もっと触るつもりです。暇つぶし、、、遊びです。
「よくなった?」と聞くと、
夫は、絵の良し悪しは好みの問題とか言ってますが。
d0193569_1114495.jpg

絵の場所は、ヨセミテ、、あまりに絵葉書のように素晴らしい景色過ぎて、、、
初めてこの谷を見たとき、、そりゃぁ、感動。
すごくよい景色は描きにくいのですが、、、挑戦しようと思います。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。

過剰対応でお客様意識を増長させない

客に対して誠意を持って対応すべきなのはもちろんだが、
必要以上に客を立てようとするのは行きすぎだ。
金を出す側の言い分は何でも尊重されるべきといった勘違いを客の側が持っているのは、
日本くらいではないだろうか。海外で買い物するときは、
売る側と買う側はもっと対等な関係にある。

この異常なくらいのお客様扱いが、
自分の言い分は何でも通るはずといった意識を客の側に植え付けるため、
言い分が通らなかったり、ちょっとでも気に入らないことがあったりすると、
「こんな店は許さない、ネットで広めてやろう」
などと過剰反応を示すことになる。

自分に対して情けない思いを抱えている人にとって、
自分の力を感じることができるお客様扱いはクセになる。


難しいとは思うのですが、
著者は、理不尽なものには、言葉は丁寧であっても、毅然として斥けるようにと言ってます。

あんまりお客様扱いされると、こそばゆい感じがするのですけど、、、
ちょっと気持ち悪い。
そこまでしなくていいと思うことよくあります。
それがクセになるとしたら、、よくないことです。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-21 11:36 | | Comments(4)
Commented by feb at 2017-05-21 18:54 x
滝が流れてる様子が、マイナスイオンでるみたいです。
素敵。
ヨセミテは一度は行きたい場所ですね。
今週は燃えないゴミの日なので、
使わない食器を思い切って整理しました。
今週捨てます。
Commented by showsun1203 at 2017-05-21 22:05
こんばんわ~こちらはこれから遅いLunch-timeです。今日も和食で気持をUPさせます♪

普通の仕事ですと48時間も待機させられたら怒りが怒髪天をっで~~強行突破をしていたかも**笑**
potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-05-22 07:05
febさん、ヨセミテはきれいですよ~~!
行ったのは、ゴールデンウィークで、もし行くのなら、夏のほうがいいようです。
ゴールデンウィークだと、雪でまだ道が封鎖されて、
いけないところがありました。
滝の水しぶき、かなり離れたところでも、感じました。
Commented by aamori at 2017-05-22 07:07
showsun1203 さん、びっくりするよいうな待機。
おいしいものは、やっぱり、イイですねぇ。
どんな時も、幸せ気分に。
<< TEPPANYAKI 10 G... 優しいピンク >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧