絵を描きながら

もっと筆を入れて

d0193569_944216.jpg

F3(273×220mm)
5月21日のブログの絵、もっと筆を入れてみました。
描いた絵を整理しようと、、、捨てるのは思い切ってと、、、でもなおしてます。
d0193569_983337.jpg

ヨセミテには滝がたくさん、あの山の上に、水がたくさんある。ちょっと不思議。
d0193569_910145.jpg

このホテルに泊まりたかったのですが、取れませんでした。
d0193569_911318.jpg

d0193569_9113940.jpg

ホテルのロビーも素敵。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。

企業も学校も軸を持つ


教育現場では、生徒・学生やその保護者による理不尽なクレームに振り回され、
本来の教育機能をうまく発揮できなくなってきている。
保護者対応に疲弊する先生たちの心の病理も深刻化している。

昔の学校側に文句は言えなかった、先生たちがえらすぎたころの反動で、
逆の方向に振れてしまった気がします。
バランスが、、、ちょうどよくは難しいようです。

ここで考えなければならないのは、
ネット上でクレームを投稿する人や、他の人が投稿したクレームに感情反応を示して
攻撃的な書き込みをする人は、圧倒的な少数派だということだ。

ネット上では、極端な意見が世論であるかのように盛り上がっていても、
それはけっして現実世界の世論ではないのだ。
声は聞こえず姿は見えないけれども常識的判断ができる人
もたくさん居るということを忘れるべきではない。

有名人が、ネットでたたかれたこと、、内容はは忘れましたが、
ほんの数人(5人以下)が、何回も書き込んでいたらしいです。

理不尽なクレームに屈すると、かえって良識ある人の信用を無くすと著者は、言ってます。
正当な主張は、頑張ってしましょう。

学校現場、教師などは、クレーム処理が得意とは思えないので、
得意そうな法律関係の人とかに、相談できるシステムとか、、考えてもいいと思います。
病院とかは、お抱え弁護士がいるようです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-23 09:36 | | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2017-05-23 12:40
新緑がとても綺麗な絵ですね! 水に写ってるところも なんだか 写真をとるところの構図と同じなんだなと思いました。とても爽やかな 明るい色合いのところが 私 大好きです。
Commented by showsun1203 at 2017-05-23 22:15
こちらは今朝Geneva本部へ戻りました/こちらは断念して戻りました/~48時間かの待機となりましたが守秘義務事項が・・・二重三重に重なり不可思議なことに。残念ながら~Geneva本部の仕事の守秘義務の内容を書くわけにはいかず正に『事実は小説より奇なり』です
Potiをさせていただきました♪~♪~♪~~Geneva本部にもっどてトホホです
Commented by aamori at 2017-05-24 08:33
pikorin77jpさん、おはようございます。
寒い地方、高原の新緑の緑は、優しい色合いで大好きです。
水への映り込みも大好き。好きな構図です。
水のある風景は好きです。
Commented by aamori at 2017-05-24 08:35
showsun1203 さん、おはようございます。
え~~!奇なりなことで、、、事情は分かりませんが。
お疲れさま、残念。
いろいろ想像だけ、、、しています。
<< 水辺 TEPPANYAKI 10 G... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
尾瀬
at 2017-07-22 09:44
最新のコメント
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
高級ビールの箱だからなお..
by o-rudohime at 14:15
るっかちゃん 可愛い! ..
by remon at 13:21
鍵コメさん、ありがとうご..
by aamori at 07:42
タグ
(485)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧