絵を描きながら

水辺

隅田川河口近く、、
潮の満ち干も、水の状態も、生き物も、毎日変わるので、
見ているのは結構楽しいです。
d0193569_912490.jpg

早朝、出勤していくタグボート。
d0193569_921240.jpg

羽を乾かしている鵜、
稚魚がたくさん孵化していて、鵜は簡単にお腹いっぱいになりそう。
クラゲもいっぱい浮いています。弱肉強食の過酷な世界、稚魚はみんなの食事に。
d0193569_94888.jpg

d0193569_944786.jpg

キョウジョシギ(京女鷸)、旅鳥として春と秋の渡りの時に多数飛来
にぎやかに群れていましたが、もうどこかへ行ってしまいました。
数十羽の群れを形成する。水辺の小石や海藻、木片などをくちばしでひっくり返しながら餌を探す習性があり、短くて丈夫なくちばしはこの時に役立つ。小さな昆虫やゴカイ、甲殻類などを捕食するが、動物の死骸や生ゴミも食べる。
(ウィキペディア)
この子たちは、
陸のほうにはきません、いつも水際。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。

常識を再構築する

ティッシュペーパーの箱が空になり、箱をつぶして捨てようとしたら、
箱の底に、「使い終わった箱のたたみ方」が、わざわざ図解付きで説明してあった。
さらには、「捨てるときは、お住まいの自治体の定める方法により、分別してください」
と書いてある。

著者も、余計なお節介だと感じたようです。
どのように捨てるかなんて、消費者の問題で、メーカーの関与することでもない。
たたみ方も捨て方も、消費者の常識に任せていい。と著者。

うちのティッシュペーパー、分別の際には、ビニールをはがすように書いてあった。
初めて箱の底を見たけど、いろいろ書いてあるね。

せこい私は、箱にそのような印刷があることで、ティッシュペーパーにかかるコストが増えて、
ちょっとお値段も高くなっていると思うけど。

クレームを恐れているのか、、、消費者を馬鹿だと思っているのか、、、

この手の話、もう少しあります。(本に)






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-24 09:29 | 日常のこと | Comments(0)
<< 薔薇の季節 もっと筆を入れて >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧