絵を描きながら

薔薇の季節

d0193569_836342.jpg

d0193569_8373476.jpg

数日前は、てっぺんのバラだけ咲いて、
d0193569_835524.jpg

昨日は、てっぺんの周囲のバラも咲いてました。
d0193569_841077.jpg

このバラは、小さいのですが、いわゆる薔薇の形、
d0193569_8394963.jpg

ミニバラもかわいいです。
この場所のバラはみんなピンク、、、かわいいです。
マンションのバラです、いつも手入れされている方、ありがとうございます。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。

常識を再構築する


昨日の続きです。

旅先のデパートで、レジの傍にレーズンサンドのようなものが積んであり、
おいしそうなので買ってみた。その個装袋の裏面を見ると、
「レーズンのヘタ・茎等の除去には細心の注意を払っておりますが、
まれに残っていることがございますのでご注意ください」と書いてある。
クレームがあったのか、クレームを想定してのことなのか。
万一付着していたとしても、
そのくらいのことでクレームをつけたり大騒ぎしたりする方がおかしい。
そういった感覚を改めて共有できる方向に社会を持っていくべきなのではないだろうか。


私はがさつだから、そんなの気にならないけど、
繊細で、細かい日本人としては、、気にする人いるんだろうなぁ。。
たぶん、アメリカ(がさつだと思う)では、誰も気にしない。
気にする人を病的に神経質だとみるかも、、、

テロがマンチェスター、ジャカルタと。
嫌です。ISは人が幸福で楽しそうなのが、嫌いなようですが、、、

人間というのは、どうしても、テロリストのような、人が、、出てきてしまう。
テロリストは集団になるけど、個人でも、それに近い人は出てきてしまう。

「みんないい人、そして、いい人をやっていれば攻撃されない」なんてことはない。
間違った考えだと、思います。平和はかなりの努力が必要です。

25人に一人はサイコパス。病的な自己中のナルシシストはもっといますから。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-25 09:08 | 植物 | Comments(6)
Commented by remon at 2017-05-25 11:28 x
あちこちで 薔薇の花を見かけるように
なりましたね。
やっぱり 薔薇は花の女王です。
綺麗です。 

25人に一人はサイコパス!
そして 病的な自己中のナルシストは・・・・!

怖いですね。
Commented by aamori at 2017-05-25 12:06
remonさん、やっぱりバラ大好きです。素敵な花です。
サイコパスも、全員が犯罪を犯すわけでないから、
やたらに怖がる必要はないけど、能力があって、権力を持つと怖い。
サイコパスも病的なナルシストも、犯罪者まではいかないけど、
嫌な迷惑な人たちです。それは結構多いようですよ。
Commented by liebekatzen at 2017-05-25 14:56
まさにバラの季節到来ですね~。
私もミニバラ好きですよ♪
でも、姫と大和がいるので棘が危ないかなぁと思って
今のところテラスにお迎えしていません。

27日からラマダンが始まります。
これ以上テロが起きないことを祈るばかりです。
Commented by feb at 2017-05-25 21:39 x
バラすきです。
石鹸、ハンドクリーム等は、バラ、ラベンダー等のいい香りがするものを
好んで買います。
Commented by aamori at 2017-05-26 06:36
liebekatzenさん、はい、バラの季節です。
スイスは、花の飾り方が、町中でじょうずで、
きれいですねぇ、丈夫なゼラニウムが多そうです。
猫がいると、園芸に制限がありますね。
子猫の時は、テーブルの上の鉢植えがひっくり返されたことも、、、
ラマダン、、、日本にいると忘れています。
Commented by aamori at 2017-05-26 06:39
febさん、バラは香りもいいね。
私も香りもの好きで、今はレモンのボディシャンプー。ボディクリーム。
アメリカで、、すいかの香りのシャンプーを使っていて、
結構楽しかったのですが、それを言うと、
日本のみんなのけぞっていやがりました。
見つけたら買いたいのですけど。
<< ゴージャスでなくても、 水辺 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧