絵を描きながら

ゴージャスでなくても、

上野東照宮ぼたん苑にはボタン以外の花も。
d0193569_833154.jpg

立派な牡丹の花もいいけれど、こんなお花畑にちょっと安らぎを覚えます。
d0193569_8344072.jpg

d0193569_8351591.jpg

オダマキ
d0193569_836107.jpg

忘れな草
d0193569_8383695.jpg

ランタナ??

子供のころです。きっかけは忘れたのですが、花の缶詰め、
種が入っていて水をやってればいいのを屋台(?)で買ってきたのです。
マリーゴールドでした。
父の一言、「マリーゴールドはつまらない花だよ」
いろいろ父のセリフ、父が死んだ後に思い出すのですが、
けっこう私の買ったもの、作った作品、簡単にけなしていたと思います。
父の価値観の押し付けというか、父の性格なんでしょう。
(ほめるときもありましたが、、、一貫性はないような)
マリーゴールドは虫除けにもいいし、価値があります。
「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。

常識を再構築する


近所のスーパー、入り口を入ってすぐの休憩コーナーで、お茶を飲んでいるとき、
壁に張り紙があるのに気付いた。
多くのお客に気持ちよく利用してもらうために、以下の行為は遠慮してくださいということで、
「飲酒や喫煙」「当店以外で購入したものの飲食」と並んで
「長時間(1時間以上)のご利用や席の独占」と記されていた。

常識があれば、自分が長時間席を使っていて、他にも使いそうな人がいるときは、
自分から席を譲るものだろう。
わざわざこんなことを書かなければならないのは、、、、
「長時間(1時間以上)」と具体的な時間まで、、、

常識の崩壊によって、わざわざ注意をしなければならないことが無数に増えてきて、とても対応しきれない状況になってきている。

青い文章も著者の文そのまんまではありません。

一人で、長時間をやる人はいないでしょうが、
集団になると、ただでゆっくり、おしゃべりも。
などやる人は出てきそうな気がします。

昔バブルのころのスキー場のランチタイム。
フードコートになっていて、食べ物を買ってから席に着くシステム。
ものすごく混んでいた。若者のグループ、
何人かで、この中で、トランプゲームで席の長時間独占、食事ではない、、、
誰も、注意はできなかったようですが、、、注意すると、逆切れが怖いですから。

あの常識外れの若者たち、、、昔もいたんだよね。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-26 09:05 | 植物 | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2017-05-26 17:59
牡丹以外にも色鮮やかなお花がたくさんありますね~。
これならルンルンでお散歩ができそう♪
へ~、花の缶詰?おもしろ~い!
今あったら、私それを買いそうですよ(笑)
Commented by showsun1203 at 2017-05-26 21:44

昼間は疼痛が治まっています。
美しいお花が一杯ありますね♪~
Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-05-27 07:11
liebekatzenさん、おはようございます。
花の缶詰、ネットで調べてみたら、あったのですよ。
買ってみようかなんて思いました。でも、園芸の棚がいっぱいで。
http://www.tokyo-yuhoen.jp/product/TY3000.html
スイスで買えるかどうかは??
昔、私が買ったのよりずっとおしゃれだわ。
Commented by aamori at 2017-05-27 07:13
showsun1203さんおはようございます。
昼間が収まっているのなら、夜もそのまんまで、、、
お大事に、
お花って、いいもんですね。
<< キャッツ♥アイ 薔薇の季節 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧