絵を描きながら

キャッツ♥アイ

キャッツ♥アイ
北条司による日本の漫画作品。メディアミックス展開を行っており、ラジオドラマ、テレビアニメ、実写映画などが存在する。
オープニングテーマ「CAT'S EYE」
(第1期)歌 - 杏里 / 作詞 - 三浦徳子 / 作曲 - 小田裕一郎 / 編曲 - 大谷和夫
ピアノの話です。
これのジャズアレンジした曲の練習にはいりました。
譜面は簡単そうで、難しいです。
4分音符、140の速さ、スウィング・ジャズということで、、、
スウィング感というのが曲者です。
最初はゆっくりなんて思ったら、譜読みが済んだら最低でも、130の速さでやるようにと、
そうじゃないと、スウィング感が出ないからって、
結局、先生に弾いてもらった音源のまねっこです。
それもなかなかできないのですが、、、
昨日よりは今日のほうがましみたいな感覚です。ゆっくりでも進歩してると思って。
d0193569_9152290.jpg

東京タワー、キャッツ♥アイに似合うと思って、、、

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。

ネット社会になって、価値観の多様化が進み、
個人個人が独自な価値観で生きることができるようになったかというと、
逆にみんなが同じ方向を向いてしまうようになっている。

情報は多様化しているはずなのだが、あふれる情報を前にして、
何を信じたらよいかわからないということもあるだろう。
誰もが自分の判断に自信が持てないために、
「みんなはどうなんだろう?」「みんなはどう思うんだろう?」
と「みんな」の動向を過剰に気にする。

流行現象がそうであるように、商品の売れ行きも価値観も一極集中の傾向がみられる。
「売れてる」という理由で、人々がその商品に群がる。
本の売れ行きを見ても、ベストセラーという言葉に多くの人が反応し、
「売れてる」ということのためにますます売れ、
それ以外のものはますます売れなくなる。
情報に踊らされ、自分の頭で考え、自分で判断するということがない。
判断基準は、「みんなが買っている」ということ。
価値観にも似たような傾向がみられる。
「みんながそう言う」から「そう思う」ようになる。


難しいところに話が行きましたねぇ。ここがなかなか、、、なところです。
みんなと同じでいる方が安心な感じがあるものね。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-27 10:08 | 音楽 | Comments(6)
Commented by feb at 2017-05-27 12:00 x
キャッツアイ 子供の頃大好きでした。
トランプカードなけたりして遊んでました。
失礼・・・漫画の話ではなくて、ピアノの話でしたね。
泪 瞳 愛 ルイ ヒトミ アイ
Commented by remon at 2017-05-27 18:00 x
「キャッツアイ 」漫画もTVもよく見ました。
あの曲も大好き!
ノリノリですもの!
aamoriさんの弾くのを聞いてみたいです。

我が家の紫陽花が色づきはじめました。
そして[墨田の花火]という紫陽花も
咲き出しました。
これからしばらく楽しめそうです。
Commented at 2017-05-27 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-05-28 06:46
febさん、私は、大人になってから、見てましたよ。
トランプカードは投げなかったけど、、、ルイ ヒトミ アイ !!
北条司のシティハンターも見てました。
これも楽譜発見で、弾きたいけど、もっとテンポが速そう。
Commented by aamori at 2017-05-28 06:50
remonさんも見ていたんだ。テーマ曲好きでした。
「町はきらめくパッションフルーツ」
パッションフルーツってなんだろう?とあのころ思いました。
銀座の通りでも紫陽花が咲きだしてました。
もうすぐ梅雨ですねぇ。
remonさんのお庭、たのしそうだわ~~いいな
Commented by aamori at 2017-05-28 06:51
鍵コメさん、お大事に。
Poti、ありがとうございます。
<< ヨセミテ ゴージャスでなくても、 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧