絵を描きながら

ヨセミテ

捨てずに筆を入れています。
d0193569_10363894.jpg

なんだか、、気に入らなくて。色を変え、、
d0193569_10372121.jpg

F8(455×380mm)
立派な岩山ですから、捨てたら悪いなと。飛行機雲も飛ばして。
少し、さわやかになったような。
d0193569_10393724.jpg

深い谷、曇った日は描きにくいです。うまくいったことがないような、、
夫曰く、だからゴッホはアルルに引っ越したんだよって。
カルフォルニアの青い空です。
d0193569_10414469.jpg

犬を連れた人が、、
d0193569_10422695.jpg

d0193569_10425181.jpg

大型犬が多いです。
「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

過剰反応を生み出す社会
過剰反応を防ぐために


難しいことだと思います。簡単に世の中、変わらない。
昨日の続き、


過剰反応社会と言いたくなるほど過剰反応が目立つということは、
物事を多面的に見ようとせず単純明快な意見に引きずられる人が多いことを意味する。
ゆえに、メディアも教育機関も、
多面的な情報提示をしていく必要があるし、
多面的に物事を見る習慣を広めていく必要がある。

売れている本も「こうすればうまくいく」と単純明快にアドバイスするものや、
非常に極端な視点からの意見を強烈に提示するバランスを欠いたものが多い。

多くの人が単純明快なハウツーを求め、単純明快な極論を喜ぶということの表れである。

そうした風潮を変えていくことが、過剰反応社会を脱することにつながる。


これって、とっても難しいですよ。
考えるのってしんどいから、楽な方に流れます。
キャッチいな言葉弱いもの。

メディアが一番危険です。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-28 11:02 | | Comments(2)
Commented by remon at 2017-05-28 13:54 x
ヨセミテ 行ってみたいです。

断捨離 進んでいますか?
それぞれに思い入れのある絵は
なかなか捨てられませんね。

私も水彩画を整理しました。
といっても私の場合は
下手なものが多いので簡単。

とはいってもやはりその時その時の思いが
あり やはり思い切ってしないと
難しいですね。

洋服もそうです。
体形があまり変わらないので
これと組み合わせたら又着られるし・・・。
なあーんていってなかなか進みません。

物を捨てるって難しい!
Commented by aamori at 2017-05-29 08:27
remonさん、おはようございます。
断捨離、、それどころかほしいものがどんどん増えていて、、
サイズが、安定しないので、いろんなサイズの服があって、
ちょっときつめの服も、ダイエットの目標でとってあります。
断捨離には向いていません。
欲しいものを買うためには、減らさないと、、、、みたいになっていて
思い切りが必要ですねぇ。
Tシャツ宮井なのは、切って絵の具ふきに活用できるけれど、、、
<< 残す絵、バラ キャッツ♥アイ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧