絵を描きながら

小さい花

大きな豪華な花も好きですが、小さな花も好き。
d0193569_1185536.jpg

ミニバラがたくさん花をつけました。
d0193569_1195060.jpg

ミニバラの隣にあった、小さい花、、かわいらしいなと思います。
名前なんだろう?


諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

「やればできる」「夢はかなう」「君には才能がある」
これまで多くの人が誰かに言われてきた言葉だろう。
この言葉に励まされたからこそ成功を手にした人がいることは否定しない。
こうした言葉を伝えることが優しさという時期もある。

日本人は、この「やればできる」という言葉を好んで使う。
しかし、言葉の意味を考えると、おかしなことに気づく。
少しひねくれた意地悪な物言いかもしれないが、あえて言う。

「それじゃあ、できていない人はみんな。やっていないということなんですね?」

論理的に突っ込んでいくと、成功と努力の相関関係はどんどん曖昧になる。
僕は、競技人生を続けているとき、この問題とずっと向き合ってきた。



夫がよく言うのですが日本は「努力神話」があって、努力努力で何事も成すみたいな。
平等を重んじると、才能の差でなく努力の差に行くのかなと、、、
才能の差をみとめない、、、。そんな面が日本にはある気がします。特に、勉強の面で。
為末 大さんは、十分天才です。とんでもないアスリートです。

そう、努力で何事も成すと思うのも傲慢な気がします。

d0193569_11315234.jpg

才能も努力も何のその、関係ないうちのルッカにゃん。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-30 11:37 | 植物 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2017-05-30 15:09
ははは~~ ほんとだ、、、なんのその、てお顔してますね^^
Commented by liebekatzen at 2017-05-30 18:49
私も小さいお花好きですよ!
可憐で可愛いですものね~。
ルッカちゃん、お久しぶり~♪とってもキュートです。
Commented by showsun1203 at 2017-05-30 22:54
こんばんわ~

仕事では努力してもダメな者はダメですね!!要領よく立ち回った者が評価されますネ~私はコツコツ努力は超苦手ですね。人生ギャンブルだと感じております。
Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-05-31 08:19
pikorin77jp さん、おはようございます。
猫って冷静に見えます。でも、掃除機で逃げます。
Commented by aamori at 2017-05-31 08:21
liebekatzen さん、かわいい小さい花、イイですねぇ。
ルッカは、かわいい、別嬪です(猫バカ)
liebekatzen さんの2匹の猫ちゃんの関係、距離感が面白いです。
Commented by aamori at 2017-05-31 08:24
showsun1203さん、おはようございます。
努力だけしても、報われなくて、不満に満ちた気持ちでいるのもよくないです。
要領は必要ですね。 見極めるというか、、、ギャンブル!!??か。。。
Commented by art-4290 at 2017-06-02 10:37
心に残ったことは、人に話すと記憶に残る といいます。
aamoriさんが、読んだ本の事をこのように書くのは、すごくいいんだろうと思います。
私なんて、すぐ忘れちゃったりするから(笑)
だから私も文に書いてみる。心に残ったセリフ。
昨日読んだ角田光代の小説内。
ずっと男運悪く、生活力に乏しく苦労してきた女性が、年取ってから言う。
「始まったことは、終わらない。でもなんとかやり過ごせるものなんだ。考えたってしょうがない」
究極の諦め だね。
でもこの人、世間の常識に縛られず(知らない)、自由に生きてたんだよ。迷惑かけながら。
世間を気にして小さく生きてるよりよほどかっこいい。
嘘つかない為末さんもかっこいい。


Commented by aamori at 2017-06-03 07:34
art-4290 さん、為末の本を読んだのはだいぶ前ですが、
その時は流し読みで、改めてこうして書いていると、
あれ、いいこと言っているじゃんて。
小説も、会話のいいところとか、描いていくと面白いですね、、
自分でなかなか良いセリフが言えないので。
角田光代さんですか、テレビの旅番組、とかで見ました。
面白い人だなと思いました。
本は読んでいないです。
<< 朝 残す絵、バラ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧