絵を描きながら

朝の犬の散歩、6時頃で結構早い(犬が行きたがる)のですが、朝の気持ちよさを味わえます。
d0193569_8421265.jpg

このバラがきれいに咲いて、形も色も好きです。バラらしい形。
d0193569_8432837.jpg

さつき、さつきはこの色のものが強いのかな、、
d0193569_8444796.jpg

どくだみ、祖母に、子供のころドクダミを煎じたものをよく飲まされました。
水疱瘡には、つけられて、祖母は効くと信じていました。
効いたのかどうかは不明。
d0193569_8464953.jpg

アガパンサスのつぼみが出てきました。もうすぐ咲き出すと、梅雨かな。
d0193569_848077.jpg

地域ネコ、顔なじみになって、あんまり警戒はしなくなりました。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

「勝ちやすいところを見極める」
こうした考えを表明することは、今の日本ではリスクが大きい。
「私がこの種目を選んだのは、勝ちやすいからです」
そんなことを言おうものなら、世間の人は言うだろう。
「動機が不純だ」
特にスポーツ界においては「動機の純粋さ」というものが尊ばれる。
日本人は特に、どんな不利な条件に置かれても、不断の努力によってそれを克服し、
頂点に上り詰めた成功者のストーリーを好む傾向がある。


初め100メートルをやっていて、400,400ハードルに変えていくときに、
それなりに悩んだようです。世間の空気も気になったよう。

世の中には、自分の努力次第で手の届く範囲がある。
その一方で、どんなに努力しても及ばない、手の届かない範囲がある。
努力することで進める方向というのは、その能力に見合った方向なのだ。

なかなか良い言葉だと思ったのは次、

人生は可能性を減らしていく道程でもある。
年齢を重ねるごとに、なれるものやできることが絞り込まれていく。
可能性がなくなっていくと聞くと抵抗感を示す人もいるけれど、
何かに秀でるには能力の絞り込みが必須で、
どんな可能性もあるという状態は、何にも特化できていない状態でもあるのだ。
できないことの数が増えるだけ、できることがより深くなる。


一見否定的、ネガティブに見える言葉、、かもしれないですが、
私は、こういう感覚が好きです。
世界と戦って、世界を見てきた人だから言える言葉かと、、、







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-05-31 09:29 | 植物 | Comments(13)
Commented by remon at 2017-05-31 11:20 x
昨日 TEPPANNYAKI 行って来ました。
そろそろ 空いてきたかなと思って行ったのですが
何のその 混みこみでした。
もう一つのモダン・オーストラリア料理が本命だったのですが 1時間半待ちと言われ
かろうじてTEPPANNYAKIに滑り込みました。
11時過ぎの話です。
aamoriさんお勧めの通り
とても美味しく満足でした。

そして地下のイシヤでサクを買おうと思ったら
なんとここもすごい列!
あきらめて 次回?にしました。
aamoriさんも機会があったらチャレンジして
みてください。

昨日のブログの白い可愛い花は
「るりまつり」?かしら?
別名 「プルンバゴ」
白と空色の二種類があります。
我が家は空色ですが
まだ咲いておりません。
でもこれから秋口まで次から次へと咲いて
長い期間 楽しめます。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-31 14:25
ドクダミ  私も母に 傷口とかつけられてました。アロエと同じように 薬になるって、、、本当に効いてたのか 疑問ですが。でも 信じてたから 効いてたのかも。
Commented by liebekatzen at 2017-05-31 17:33
おはようございます!
いつもワンちゃんのお散歩に行かれるから、こうしてたくさんのお花写真をアップされていたのですね~。
早起きが気持ちのいい季節になりましたね。
Commented by showsun1203 at 2017-05-31 19:47
こんばんわ~体調がよくなり昨日は『愛犬のrehabilitationに』に付き合いました♪~
Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-06-01 08:12
remonさん、え~~!
まだそんなに混んでいるのですか!!びっくり。
TEPPANNYAKIも、ランチメニューがあるのかしら?
お花ですが、裏をかき分けて覗いたら、名前のカードが刺さっていて、
クフェア、学名:Cuphea
別名:クサミソハギ、
科名:ミソハギ科
分類:常緑多年草・常緑低木・一年草扱い
原産地:中央アメリカ
大きさ:背丈25~50cm 横幅30~50cm
主な見所:花(5~11月)※真夏の花つきは悪いです
日当たりのよい、少し湿りぎみの場所で育てます。肥沃な土を好みますが、チッソ分過多だと葉ばかりが茂るようになります。鉢植えは真夏に遮光したほうがよいです
管理:普段は放任で構いません
枝が伸びすぎたら切り戻しをおこなえばこんもり咲くようになります
春・初夏・秋に緩効性肥料を与えます
病害虫:ほとんど発生しません
でした。ネットで、、育てやすそうね。
るりまつり、この花もかわいいですね。
Commented by aamori at 2017-06-01 08:16
pikorin77jp さん、ネットで、
抗菌作用、抗カビ性がある。白癬菌やブドウ球菌も殺す作用がある[1]。乾燥させると酸化されて抗菌効果は失われる。
水虫にも効果あるなんて、昔からの知恵は捨てたもんじゃないのね。
煎じたお茶は、利尿作用、動脈硬化の予防作用ですって。
Commented by aamori at 2017-06-01 08:19
liebekatzen さん、おはようございます。
日本はサマータイムがないので、4時頃から明るくなります。
明るくなると犬が、起き出して、、、
早朝は、確かに気持ちいいです。早い時間でも、出勤、通学の人は結構います。
Commented by aamori at 2017-06-01 08:21
showsun1203 さん、おはようございます。
体調がよくなって、よかった~~!
ワンコと一緒にいるのは、楽しいですねぇ。
rehabilitationも、順調そうで、、、P、ありがとうございます。
Commented by aamori at 2017-06-01 08:23
pikorin77jp さん,
書き忘れました。どくだみの話です。
Commented by rui-studio2 at 2017-06-01 08:41
わかります。分からないから分かっていることへの執着を加減するというような・・・
この姿勢は物作りの真髄ではないですか?
Commented by aamori at 2017-06-01 09:31
rui-studio2 さん、物作りの真髄!!
たぶん、どの分野でも、頑張っている人の姿勢でしょうか?
大したレベルではなかったけど、体育会系で頑張っていた時期もあって、
為末さんの話はわかりやすかったです。
どの分野でも通じるような内容だと思います。。
Commented by remon at 2017-06-01 10:00 x
残念!
クサミソハギだったんですね。

ミソハギつて白色もあるんですね。
紫色だとばかり思っていました。

TEPPANYAKI ランチメニューもあります。
ステーキが150gで十分でしたが
隣に座った女性は200gを頼んでいたので沢山食べたければ
g数は変更出来るようです。

ご飯とお漬物?もセットになっていて
昆布出汁も添えられて
最後はお茶漬けでどうぞという事でした。

カウンター席でしたので
目の前で美味しそうな伊勢海老や鮑も
焼いていましたよ!
Commented by aamori at 2017-06-01 10:16
remonさん、メキシコハコヤナギという別名も、この名のほうが好き。
私もカウンターで、夜だったので、アワビも食べました。
イセエビは隣のおばさまが食べてました。
お茶漬けは、よるも、、、
また行ってもいいなと思いました。空いてから。
<< 紫陽花、銀座で 小さい花 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧