絵を描きながら

紫陽花、銀座で

d0193569_9544979.jpg

紫陽花が咲きだしました。銀座と言っても奥の方。
d0193569_956015.jpg

d0193569_1021132.jpg

青いガクアジサイ、好きです。
d0193569_1035324.jpg

銀座、柳の街路樹の根元にある紫陽花たちです。
d0193569_1064630.jpg

この紫陽花は近所。紫陽花って丈夫なんですね。
あんまり世話をされているように見えませんが、ちゃんと咲きます。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

本のあちこちに散らばっている彼の言葉を、、、

彼は醒めた姿勢で、否定的に聞こえる言葉を並べているのですが、
(私は気に入ってます)
諦める、辞める、夢がかなうわけではない、、、などなど、、、
努力をするなとは言ってませんので、

最初に、伝えておきたい言葉です。

全力で試してみた経験の少ない人は、「自分ができる範囲」について体感値がない。
ありえない目標を掲げて自信を失ったり、
低すぎる目標ばかり立てて成長できなかったりしがちである。
転ぶことや失敗を恐れて全力で挑むことを避けてきた人は、
この自分の範囲に対してのセンスを欠きがちで、
僕はそれこそが一番のリスクだと思っている。


イソップの、酸っぱいブドウの話みたいに、、最初からやらずに、、
どうせ大したことないとケチをつけたり、他のことのせい(自分以外)にしてTRYしなかったり。

もっとやだなと思うのは、一生懸命やってもうまくできていない状態に批判的、
結構辛辣な批判をしたり。バカにして笑ったり。

そういう人が利口者に見えたりします。

周囲の言葉にあんまり耳を傾けないほうがイイ場合もあると思います。
気にしていたらやってられないもの。
全力で立ち向かうことに重要な意味があるようですから。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2017-06-01 10:37 | 植物 | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2017-06-01 19:01
こんばんわ~
紫陽花って~間もなく入梅でしょうか

紫陽花は好きなお花ですが。。。梅雨は苦手です幸いこちらswiss・Lausanneです♪~♪~♪~
Potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-06-02 07:24
showsun1203 さん、おはようございます。
今日は朝から日差しが強く熱くなりそうです。
もうすぐ、梅雨入り宣言が出そうです。やっぱり梅雨は嫌です。
それが終わると猛暑ですけど。
swiss、さわやかそう、、、
Commented by ejichan555 at 2017-06-03 09:26
都会のど真ん中に咲くあじさい、なにを考えて咲いているんだろ。
Commented by aamori at 2017-06-03 10:18
ejichan555 さん、紫陽花ですから、
ガンガン日当たりがよいわけでないのがありがたい。
「いろんなひとがいるなぁ」と、、、
<< 紫陽花 朝 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧